2017.06.25 おかず横丁
鳥越にある商店、その名も『おかず横丁』に行ってきましたよ。
土曜日の昼間ですからね、思ったよりもおかずになりそうなものは少ないですな


torigoe (1)
佃煮屋、漬物屋、くらいですね。
torigoe (4)


明朝体にこのパーマの文字。
グッと来るものがありますね。
torigoe (2)


torigoe (3)

たき火がしたくてしたくて。。
気になっていたキャンプ場のチェックを兼ねて
行ってきました、


CAMP_takizawaen (1)

オートサイトもフリーサイトも直火OKです
ここも静かそうでよさげですね。

オートサイトの様子
CAMP_takizawaen (12)

今回は値段の件もありますがフリーサイトにしてみましたよ

しかしフリーサイトは荷物を運ばなくてはなりませんよ
CAMP_takizawaen (11)
若干めんどくさいが 安いほうをチョイス
こんな橋を渡りますが、サンダルであれば川をザブザブでも。。
bDSC_0180.jpg


最初に決めた。人がいない宴ポイント、、、、早速テントを立てて、たき火用のかまども作って。。買い出しです。
今日は、何食べようかなぁ~~とワクワクです

しかし!買い出しから帰ってきたら
自分のテントか自分のテントから2メートルもない処にテントが六棟も!!
囲まれた・・・ありえん!!  26名だったかな。
千葉県のY高校の山岳部の方みたいです。(テントに書いてあった)
引率の先生もいましたが、、、先生の判断でしょうか?
どんな判断をしたらそうなるのか聞いてみたいものですね。
せっかく集めた石のたき火ポイントも撤去されていましたよ
まぁ買い出しでいなかったのが悪いのかな。。
仕方なくさらに奥のほうにテントを担いで移動ですよ。
めんどくさいですね
でも、木陰が多く夏でも涼しそうな感じです。

CAMP_takizawaen (4)


CAMP_takizawaen (3)


時間があるので、麻ひもで遊んでみたりしますよ



今回のもう一つの目的は
先日格安で買ったファイヤースターターでの着火です。
マグネシウムですね、それを金属でこすって火花を散らしますよ
それを麻縄に着火させ、徐々に大きな火にしていきます、
麻縄→新聞紙→牛乳パック→細い薪・・・・・
さて、今回は薪を2束も購入したのでガンガン燃やしますよ
意外と簡単に薪まで火が付きましたよ
・・とそこで、もともといたソロキャンパーが、
あまりのマナーの悪さに業を煮やしたのか「今日はもう帰る!!!」
と余った薪を半束いただきました。

さて、先日練習したメスティン料理と刺身と肉です!
CAMP_takizawaen (6)


ビールはコップで飲みますよ、小さなこだわりですね。
ガラスに見えますが、透明度の高い樹脂ですよ、それでも、美味しくビールが飲めます
CAMP_takizawaen (2)

夜中まで用もないのにたき火で遊びます。楽しいですねー
直火のできるキャンプ場って最近少ないんですよね。
バトニングももう、お手の物ですよ
CAMP_takizawaen (5)



水無川が流れているので、蛍もいますよ
気が付いた時はホタルTIMEも終わり時間だったので
変わり者だったのかな
ちなみにゲンジボタルかな
CAMP_takizawaen (7)


そして、寝ます・・・・・

・・・がっ!!

AM2:30に山岳部が騒ぎ出します・・朝から山登りでしょうか?人のテントに懐中電灯を向けたり
最悪のマナーですね、もちろん引率の先生もいますよ!それが山岳部のマナーってやつでしょうか?
というわけでほとんど寝れませんでしたが、山岳部が出かけて行ったあとは静かな朝を迎えました。
朝が早いおかげでノンビリです・・・



ログハウス
CAMP_takizawaen (8)

炊事場 たわしがおいてありますね 遠いのでほぼ使いませんが
CAMP_takizawaen (9)
トイレ
そんなに混んでいなかったせいか清潔に保たれています。和式×1 洋式×1
CAMP_takizawaen (10)


もともと山登りだかのコースになっているのか大きなリュックを背負ってここから山に向かう人が結構いますね。

とりあえず雨予報だったので降り始める前に、かえりますー


受付の方も親切で、すごく環境も良いのですが、、、彼らのおかげで残念なキャンプになってしまいました。

アクセス◎(高速や駅、ショッピングセンターからのアクセスよし)
トイレ〇(フリーサイトからは遠い)
炊事場〇(フリーサイトからは遠い)
雰囲気◎(今回の山岳部は除く)
直火◎ (小枝もたくさん、受け付けで薪を販売)
コスパ〇ゴミも分別すれば捨てられます

総合的に見てもいいキャンプ場でした



ルールが非常に少ないのでキャンプ場なのでマナーの悪い客が増えると
ルールも増えて居心地が悪くなってしまうので、マナーを守ってほしいですね。
2017.06.12 青梅駅前散策
ツーリング先ですが
変わった雰囲気を持っている青梅の街
駅前の通りです。
猫推し 赤塚推しでしょう。
昭和レトロ推しでもあります。
歩きながらスナップを撮りまくったので
並べてみます。

oume_2017 (7)

oume_2017 (19)

古い看板もありますね。
oume_2017 (8)


oume_2017 (11)



oume_2017 (18)

oume_2017 (35)

oume_2017 (22)

oume_2017 (23)

oume_2017 (3)

oume_2017 (4)

oume_2017 (5)

oume_2017 (6)

oume_2017 (17)

oume_2017 (16)

oume_2017 (15)

oume_2017 (14)

oume_2017 (13)

oume_2017 (12)
oume_2017 (9)


oume_2017 (21)

oume_2017 (20)
駅前のパン屋
oume_2017 (1)


にゃにゃまがり
駅前の路地を入るとすぐに
謎のにゃなにゃまがり入口を発見
入ってみますよ
oume_2017 (25)

oume_2017 (26)

oume_2017 (27)
一般市民なのか?アーティストの作品か??
oume_2017 (28)
置いてあるのか?展示してあるのか?捨ててあるのか?
oume_2017 (29)

oume_2017 (30)

oume_2017 (31)

oume_2017 (32)


oume_2017 (33)
oume_2017 (34)

にほんブログ村 写真ブログへ
おまけ欲しさに雑誌を買うなんて・・

最近の雑誌はおまけが豪勢ですね、その分 内容が薄くなったり値段が高くなったりしている気がしますが
気のせいでしょうか?

それはさておき 久々にキャンプ雑誌 BE-PALを買ってみましたよ
ソロキャン派にはあまり読むところがない気がしますが。たまにはいいでしょう

本当の目当てはおまけ。
今月のおまけは誰もが持っている 〝シェラカップ” こいつは便利で、「なにをやってもいい
直火OK 沸かす、焼く、煮る、皿にもコップにもフライパンにも使えので便利ですよ。
コーヒー飲んだり、ウィスキー飲んだり、ホットワインなんかも最高ですね
計量カップとしても使えるので計量してそのままコメも炊くことが可能ですよ。

ただ、、、、今回のおまけはあまりにも小さすぎますね。
これじゃ、焼き肉のタレ入れか、醤油皿か、鍋物するときにお玉としても使うかね
シェラカップおまけ (2)

本当はニンニクをオリーブオイルでいためて唐辛子を入れて。。。。なんてことはしませんが

通常サイズと比べるとこんな感じ。
シェラカップおまけ (1)
待ったまま写真撮って 大男のふりをするとか・・

まぁ何かには使えるでしょう
2017.06.08 おくたまつー
記事が消えてしまったので
写真だけで・・
払沢の滝
10年ぶりくらいに来ましたね
奥多摩 (1)

人も少なく 落ち着いた場所ですね、ハッセルブラッドで本気撮影されている方もいましたね。
奥多摩 (3)

奥多摩 (4)

ドラム缶橋
奥多摩 (5)

日原鍾乳洞
奥多摩 (2)

奥多摩 (6)
東京都ツーリングでしたー
にほんブログ村 写真ブログへ
2017.06.07 奥多摩工業
奥多摩駅のすぐ近くにある
奥多摩工業です、石灰などの採掘とかをやっている 現役の工場です。


奥多摩工業 (1)

奥多摩工業 (2)

奥多摩工業 (3)

奥多摩工業 (4)

奥多摩工業 (5)

奥多摩工業 (6)

にほんブログ村 写真ブログへ
2017.06.05 生田バラ苑
天気も良いので以前から気になっていた
生田バラ苑もでも行ってみようと。

そういえば期間限定だったことを玄関を出てから思い出したが
特にネットで確認もせずそのまま
気持ちよく バイクを走らせます

はい
春の公開は5/28で終了です!!
無計画ゆえの空振りです。

そこで近くの生田緑地に変更です
最近、まじめに写真を撮っていたなかったし
集中できる被写体にもめぐり合わせなかったのでご無沙汰です
まず出迎えてくれたのは
アブ・・・・大したことないですね
ikuta (1)

菖蒲も見ごろです。
ikuta (2)




ジャンジャン行きますよ

蜘蛛の巣
ikuta (3)


シマヘビ君は泳いだりして楽しそうでしたね。
ikuta (4)

ハナバチのナカマですかね
ikuta (5)

シオカラトンボです、名前の由来はなんでしょうかね?
ikuta (6)

トトロ色のあの子
ホソバガのナカマかな
ikuta_2 (1)
イチモンジチョウかな
ikuta_2 (2)
ヒシバッタ
ikuta_2 (3)
ウラナミアカシジミかな
ikuta_2 (4)

ikuta_2 (5)

ikuta_2 (6)



ここからは場所をかえて
お気に入りの虫スポットです、
安定のスポットですね
ikuta (7)

ikuta (8)

ikuta (9)

そろそろ生き物も多くなってきたので楽しい季節になってきましたね
膝を付いての撮影ができないので 結構きついです。
おなかの肉も挟まるので前かがみもきつくなってきましたよ~

にほんブログ村 写真ブログへ
日記です。
mixiやFBと違って誰も観ていないしイイネも気にしない感じのBlogってやつが心地よいですな
気になっていたオイスターバーに行ってきましたよ。
仕事で広島に行くことがよくあるのですが、カキは食べませんよ。
当たってお客様に迷惑をかけるわけにはいきませんからね。

というわけで会社帰りに立ち寄りです 小さい店ですが、美味しい新鮮なカキを出してくれますよ
生ガキだけでも産地別に味の違いも楽しめます
カキ (1)
焼ガキも美味しいですね 個人的には焼のほうが好きですが 絶妙な焼き具合です
カキ (2)
タケノコと白ワイン何チャラだっけな。
普段はすすんで食べないタケノコも
えぐみが全くなく味もしみていたのでうまかったな。
カキ (3)


さて話は変わりますが
暖かくなる土日はキャンプに行こうと思っていたのですが、、子守で行けず。
昼ご飯はキャンプめしの練習です。
お気に入りの『メスティン』相変わらず優秀です。
失敗はしませんね、今回は安定のキッチンコンロなので楽勝です

100円で買っきた サンマのかば焼き缶詰を汁ごとドボンと入れますよ
蓋をして弱火で20分炊きます

camp飯 (1)

炊けましたーー 上手そうです。
さて、どうしましょうか?このままかきこめそうですが
camp飯 (2)

せっかくなので 大葉を入れて ほんだしをお湯で溶いたを作って
ひつまぶしもどきです。
camp飯 (3)

缶詰を汁ごと入れて炊いたのですが、若干薄めに仕上がりかな。まぁ出汁につければ気にならないレベル

これでメスティンレシピが増えたな。ただ、炊いただけですが。。

2017.05.16 羽田空港
バイク散歩です、
近いですが 玉ひでの 親子丼でも食べようかと・・・・・

羽田空港店は閉店です。リサーチ不足です

まぁいっか。 飛行機と働くおじさんでも見てかえるかね~

羽田空港

羽田空港

スターウォーズ

羽田空港

羽田空港

羽田空港

羽田空港

羽田空港


そして、何やらイベントやっていましたね
羽田祭りです。
謎解きスタンプラリーやら 縁日やら なかなか楽しいイベントでしたよ
外国人も大喜び。
羽田祭り

羽田祭り

羽田祭り

羽田祭り

羽田祭り

羽田祭り
久しぶりにバイクです。
半年以上バイクなし生活でしたから。便利な電車や車移動に慣れてきました。。
せっかく車検も通したし 乗らねば、、このままいくとバイクの楽しさを忘れてしまいそうだ。。

とにかく景色のいいところをグリグリ走りたい。
ということでサクッと箱根です、珍しく芦ノ湖一周してきましたよ
早い時間に行ったので空いていたし、バイクの楽しさも思い出してきた!
不便もあるけど、梅雨になる前の一番気持ちのいい時期を肌で感じてきましたよ。
写真は撮る暇がないほど走ってきましたよ。
膝も、腰も痛くならず快適でしたー

芦ノ湖
子どもの日ですね 子供の日と言えば
沖縄ですね
GWの3日~7日まで はいさいフェスタです
はいさいフェスタ ラチッタデッラ

ハロウィンの時よりは空いていますね
はいさいフェスタ

はいさいフェスタ
普段はフットサル場ですが ここも沖縄になっていますね
はいさいフェスタ

はいさいフェスタ
朝起きて初めての食事が ラフティーです。
昨日の夜 TVで角煮をやっていたので 食べたかったのですが、
こんなに脂身がきついとは。。年を感じますね
ラフティー
もうおなかいっぱいです、そしてのどが渇きました。

はいさいフェスタ 川崎

はいさいフェスタ

うろうろしてたら おなかも落ち着いてきました。
はいさいフェスタ  ラチッタデッラ

結局食べたソーキそば
ソーキそば
ニッポンニイッテキマシタ


キャンプの帰りは
外国人だらけのスポット
おそらくガイドブックに写真が載ってるのでしょう。
『闘魂』の鉢巻きを付けた外国人が楽しそうにしています。

膝が心配ですがゆっくり長い階段を上って見えた景色は素晴らしいですね。
富士吉田市街、河口湖市街でしょうかね
2017fuji (7)

ここは桜の時期は混むみたいです、確かによく写真で見ますね

2017fuji (8)

2017fuji (9)


富士吉田うどん 

今回はここ  たけ川にて昼食
まぁここに来る前に 『ふるや』でコロッケとハムカツを食べたんですけどね 
少し並んでいましたが回転が速いのですぐです、

たけかわ


肉うどん(中)450円です
腰も強く 小麦の味がちゃんとしますよ
それにしても席について、すぐ出てきますよ はやい!
たけ川 肉うどん


藤野PAあたりにある『緑のラブレター』
ミドリのラブレター
詳細はしりませんが  気が付いたときにはありましたね
緑のラブレター
今年のキャンプはじめは富士山です、
前から気になっていたキャンプ場です。
高級軟弱キャンプ場ですが、

風呂:無料、
トイレ:ウォシュレット付き、
ごみ:100円で回収可能
薪:24時間購入可能
景色:最高
車、バイク:乗り入れ可能
たき火:OK(直火禁止)

と設備はばっちりです。
2017fuji (10)
どの位置からも富士山ドーンです、
反対側は毛無山に囲まれ、景色は最高ですね しかも広い


2017fuji (1)

有名な池ですね。SNSとかでもよく投稿されていますが、どんな林の奥になる大きな池かと思いましたが。
思ったよりだいぶ小さな池です。

2017fuji (2)

池や炊事場に近いところでテントを張ったので、夜中も明るい。
夜はたき火しまくりのスモーク状態です。やはりたき火は楽しいですね。
2017fuji (3)

暗いところは星空も綺麗に見えますよ。夜中は夜露と、霧でいまいちうまく撮れませんでしたが・・

それにしても夜は寒い、、、外はたき火があったのでまだ暖かかったが、テントの中が寒い
夜中も寒い。 

2017fuji (5)

4:30に起きて朝日を眺めます、今日はどこから上がるのか?
ダイヤモンドではなさそうですね

2017fuji (6)

問題が一つ、GWはじめとあって、昨日の夜中からチェックイン待ちの渋滞が起きておりました。
朝の5時半くらいから 人が増えてきます。10時を過ぎても長い渋滞ができておりますよ
広いといっても 一体何人入るのでしょう  とにかく入場者数がやばいですねー
朝からトイレも並んでおります。
せっかく来たが 連泊はやめておきます。
さて、帰りは寄り道しながらのんびり帰りますかね
2017.05.03 みぞのくち
最近やたらとTVに取り上げられている溝の口

そもそも、溝の口、溝ノ口、溝口、ミゾノグチ、ミゾノクチやら、地名の統一性がないですね。

駅ビルの名前はノクティなのは好感が持てます、地元民は ノクチって言いますからね。

駅の一角には
オープンテラス的な焼き肉屋がいっぱいありますね。
まだ早い時間からどこもいっぱいです。 テラス席は割引があるところが多いですからね。
そんなところも人気なんでしょう

DSC_9191_1.jpg


mizonokuti.jpg



結局、よく行く店の溝の口店に入りましたけどね。
キャンプのためにたき火台を買ったので
薪を割るために鉈を探していましたが、
小型のナイフでもバトニングという方法で割れることを知り
小型のナイフを買いに、あまりこだわりはないのですが、安くて丈夫なガシガシ使えそうなナイフをチョイス
今回はスウェーデン製のモーラナイフ ステンレス製の刃を購入。刃厚:約2.5mm なのでバトニングには薄いが問題ないでしょう
この厚みなら野菜も切れるし、多用途に使えそうなのでよさそうです。

アマゾンでも購入できますが
せっかくなので神保町まで買いに行ってみました、本屋だけではなくアウトドア用品店も多い町です。
学生時代は 神田→神保町→お茶の水→秋葉原とよく散歩しましたが。
この膝ではそんな長い距離は厳しいので、神保町界隈だけですよ。
それでも、内容の濃い町なので大変です。

神保町

神保町

神保町
早速家に余っていた薪でバトニングを試してみました
意外と簡単に割れますねー なかなか楽しい。
モーラナイフ
もちろん、ナイフは登山やキャンプ等の正当な目的以外で携帯すると法的に罰せられることがあるので注意ですよ
バイクリハビリです、まだ、長い距離は膝に負担がかかりそうですねー
信号待ちとかで足を着きますからねー
先日も通ったが、キャノンの本社前からの景色
ハマダイコンがきれいですねー雪が降ったかのような白い土手、綺麗です。

ハマダイコンと丸子橋


ハマダイコン


そして、八重桜を探して、桜新町へ
ここは名前の通り桜が多いのですが、八重桜が多いのです。

近くにある馬事公苑も八重桜がきれいなのですがいまは、工事中なのでしばらくは入れません。。。

というわけでせっかくここまで来たのですから
長谷川町子ミュージアムに行きましたよ
知られざる長谷川町子の謎、、が 今、解き明かされます。
そして、あの一家の秘密も。。

長谷川町子ミュージアム

桜新町 長谷川町子みゅーじあむ
今回もサイクリングです
東京大田区にある昭和の暮らし博物館に行ってみます。
住宅街を徘徊
下丸子の駅前商店街を通り環八を渡ってまた住宅街
このあたりの住宅街もなかなか楽しいですよ
高級住宅もあれば古いアパートもある、神社も多いし古い町らしく道もグネグネ
一方通行もおおい
そんななかにある博物館ですが、なかなか分かりにくいちころにあるので探検ですね

昭和の暮らし博物館

昭和の暮らし博物館
入口で500円を払い見学です。
昭和の暮らし博物館
受付の方も丁寧に説明してくださりました
昭和の暮らし博物館
昭和の暮らしが再現されていましたが、ここに寄る前に祖母の家に顔を出してきたばかりです。
さほど変わらない、、ひとんち 感がありますよ。
昭和の暮らし博物館
まぁ そんなところがいいんでしょうね。あと50年くらいすればもっと良くなるかと思いますよ。
それまでがんばって守ってほしいものですね。
昭和の暮らし博物館

昭和の暮らし博物館
久々の食べ物ネタ
最近、広島のほうに行くことが多いので、少しずつ見慣れないものを食べたり買ったり、、
レモスコや八天堂のクリームパンやら、、

今回は駅で売っていた メロンパン!
呉にある有限会社メロンパンさんの作っているメロンパンですね。
広島でメロンパンと言えば『サンライズ』がメジャーらしいですが
このメロンパンもなかなかですね
持った時の重量感もびっくりですよ
メロンパン

中はカスタードが入っているのですが、白あんみたいな粘りの変わった感じのカスタードでしたね
皮も硬めのサクサクでうまかったですよ。
いっしょに買った こしあんパンのほうは普通ですよ

ちなみに(有)メロンパンは ナナパン、カレーパン、平和パン、日本食パンなどいろいろ作っていますよ、またそのうち挑戦してみますよ
品川にあるニコンミュージアムに行ってきましたよ

Nikonが100周年ということで。記念企画展もやってます。
品川駅から7分くらい 雨が降っていてもほぼ屋根の下なのでぬれませんね

入場料も無料でカメラ好きなら見ごたえはありますよ
そんなに広くもないのでカメラが好きでない人なら、結構早めに退館できますが。。


ニコンミュージアム

ニコンミュージアム

やはりNIKONと言えばFなのかね。ペンタプリズムあたりがかわいいですね
NIKON F

歴代の機種ですね
懐かしいものやらコレクターズアイテムやら
最新機種やら。 たのしい!
ニコンミュージアム


お土産はニコンようかん(700円)
いたって普通の羊羹ですよ、いいんです そのくらいでいいのです。
ニコン羊羹

カメラ以外にもレンズなどの光学機器の展示もありますよ
触って学べるコーナーもありますので たのしませてもらいましたー
2017.04.16 バイク~~
久々にバイクに乗ってきました。
バイク写真も久しぶりだ
マフラーやナビや電源も付け直したので膝も含め動作確認です。


釣りのポイントを確認しながら ベイサイドマリーナに来てみましたが
人がいないなぁ‥‥
ベイサイドマリーナ

ベイサイドマリーナ

ベイサイドマリーナ

ベイサイドマリーナ
帰るころには徐々に人も増えはじめたので、きっと大丈夫でしょう、、シーサイドラインの駅からも近いし・・

午後から天気が崩れるとのうわさだったので
特に何も買わず休憩がてらウロウロして帰りましたとさ。