ニッポンニイッテキマシタ


キャンプの帰りは
外国人だらけのスポット
おそらくガイドブックに写真が載ってるのでしょう。
『闘魂』の鉢巻きを付けた外国人が楽しそうにしています。

膝が心配ですがゆっくり長い階段を上って見えた景色は素晴らしいですね。
富士吉田市街、河口湖市街でしょうかね
2017fuji (7)

ここは桜の時期は混むみたいです、確かによく写真で見ますね

2017fuji (8)

2017fuji (9)


富士吉田うどん 

今回はここ  たけ川にて昼食
まぁここに来る前に 『ふるや』でコロッケとハムカツを食べたんですけどね 
少し並んでいましたが回転が速いのですぐです、

たけかわ


肉うどん(中)450円です
腰も強く 小麦の味がちゃんとしますよ
それにしても席について、すぐ出てきますよ はやい!
たけ川 肉うどん


藤野PAあたりにある『緑のラブレター』
ミドリのラブレター
詳細はしりませんが  気が付いたときにはありましたね
緑のラブレター
キャンプのためにたき火台を買ったので
薪を割るために鉈を探していましたが、
小型のナイフでもバトニングという方法で割れることを知り
小型のナイフを買いに、あまりこだわりはないのですが、安くて丈夫なガシガシ使えそうなナイフをチョイス
今回はスウェーデン製のモーラナイフ ステンレス製の刃を購入。刃厚:約2.5mm なのでバトニングには薄いが問題ないでしょう
この厚みなら野菜も切れるし、多用途に使えそうなのでよさそうです。

アマゾンでも購入できますが
せっかくなので神保町まで買いに行ってみました、本屋だけではなくアウトドア用品店も多い町です。
学生時代は 神田→神保町→お茶の水→秋葉原とよく散歩しましたが。
この膝ではそんな長い距離は厳しいので、神保町界隈だけですよ。
それでも、内容の濃い町なので大変です。

神保町

神保町

神保町
早速家に余っていた薪でバトニングを試してみました
意外と簡単に割れますねー なかなか楽しい。
モーラナイフ
もちろん、ナイフは登山やキャンプ等の正当な目的以外で携帯すると法的に罰せられることがあるので注意ですよ
レザークラフト型押し
朝から木片をギコギコ 型を作ってみましたよ

革を水につけやわらかくした後に この型で固定します。
絞り出しというやりかたですね。見よう見まねですよ、
明日の朝までこのまま乾かしますよ。さて、いい感じに癖がついてくれるのか実験です。
そのあとはトコノールでも塗ればいいのかなぁ?
これがうまくいけば色々なケースが作りやすくなるんだけどなぁ
型を作るのがめんどくさいが。

上手く行ったらビクトリノックスのケースにでもするかな。


先日ついに、買いなおしたナイフ、いろいろと種類があるナイフだがおんなじビクトリノックス コンパクトを購入
20年前に買ったときよりもマイナーチェンジしていましたね、精密ドライバーの持ち手が角ばっているのと やすりが追加されている。

今度はなくさないように、ひもを付けたりケースに入れたりしてみるかな。


ほい、こんな感じです、
型押しは成功でしたが縫うのが難しく いびつになっちゃいました。
やはり性格的にダメなんでしょうかね
とりあえずできました。ベルト通しもあるのでコレでなくす確率が下がったと思いますよ
71065.jpg

71067.jpg

茶色の革はゆがんでしまったので 黒い革でリトライ
今回は丁寧に、ゆがまないようにシツケしながら・・・
型があるのはいいですね。なんだか楽しい 縫う部分も少ないので早くできる。
意外としっかりできたので満足、次はなに作ろうかなぁ~
レザーケース
キャンプに行きたくて仕方がないです。。。
でも、寒い。

寒い日は部屋の中で工作です
アクリル発砲ボードと蝶番、アルミの枠を買ってきて組み立てです
穴をあけてボルトとナットで蝶番を取り付けます。
アルミの枠を切って接着剤でつけます。
はいおしまい!

テーブルです
デザインは作りながら 臨機応変に
ホワイトボードみたいになってしまってちょっと恥ずかしい
2000円くらいでできましたよ

69821.jpg

でもこれで皿やビールを置けますよ
BOXの蓋も開くのでガザガザもできます
ちょっとしたテーブルがほしかったのでちょうどよいかも
もちろんたためるので邪魔にはならなそう。
とりあえず暖かくなるまでの辛抱です
また、おかしな工作を始めましたよ

パラシュートコード編みです

きっかけは年末くらいから

さいとうたかをの『サバイバル』『ブレイクダウン』
岡本健太郎の『山賊ダイヤリー』を読みまくり。

そして、20年くらい使っているヴィクトリノックスのナイフをなくしてしまった。

以上のことから、
「なくしそうなキャンプ用品にストラップを付けまくってやれ!」
というわけで 編む練習です

ブレスレットはほどくと3mくらいのロープになりますよ
バックルはホイッスル付きなので遭難時に若干便利です。
ロープは重さの割には使用用途が多く 緊急時にきっと役に立ちますよ

このロープは180kgまで耐えられるみたい 丈夫なので

止血や添え木の固定、

動物の捕獲、

町娘の下駄の鼻緒の修理

ゾンビになりそうな時に、迷惑をかけてしまうので縛ってもらうとか

使用用途はいっぱいありますよ。使う状況にならないのが一番ですが。

キャンプグッズに追加ですね

なれると10分もしないで編めるようになります。
なかなか楽しいですね~
パラシュートコード

金具は100均ですよ。
余ったひもは露出計のストラップにも使ってみます。
アウトドアコード

中途半端な長さのひもがたくさんできるので 根付に。。
パラコード



にほんブログ村 写真ブログへ
またもや両国です、駅と国技館の間にある
江戸東京博物館です、いわゆるハコモノですが
それにしても馬鹿でかい
国技館よりもでかいです。

駅も近いのでだいぶ税金を使ったに違いありませんが
外国人にも人気スポットです
江戸から近代までの日本の様子がわかります。
しかも、精巧に再現された街並みや実物もあり
すごくわかりやすく展示してありますよ。
見どころはミニチュアと江戸の60%を焼き尽くしたと言われる明暦の大火の説明あたりですかね
水道施設も素晴らしく江戸すげーですよ。
確かに日本の文化に興味のある外国人にお勧めです。
もちろん日本人も楽しめますよ。
それにしても広いのと情報量が多いので頭の容量がいっぱいになりそうです。
一日楽しめるんじゃないでしょうか?


日本橋のにぎわい
江戸東京博物館
ミニチュアですがただ置いてあるのではなく
ドラマがあります いろいろなところで いろいろなことになっていますよ
江戸東京博物館
籠のおとーりだい
江戸東京博物館

江戸東京博物館

江戸東京博物館

スバルのアレですね。
江戸東京博物館

夢の団地生活ですね。
昭和を感じますね
昭和40年代でしょうかね。
江戸東京博物館

江戸東京博物館

あとは、関東大震災、東京大空襲と 激動の時代ですが、ここを見た後には、博物館を出て、すぐ裏手にある
復興記念館にいかれてみるのがお勧めです。


とにかく雨でも、寒くても楽しめ勉強になる、立派なハコモノですよ。
2016.11.23 両国散歩
散歩散歩ひたすら歩く
これだけ長い期間バイクにのらなかったことなど
免許取って以来はじめて、でも、都内散歩なら駐輪場を気にしなくてよいし、お酒も飲めるので
電車にも慣れてきた。



aDSC_6991.jpg

aDSC_6988.jpg

黄色い道
aDSC_7064.jpg

黄色い道
aDSC_6973.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ
2016.11.05 水槽
今年のハロウィン水槽も終わったのです

ラピュタフェアです。
いい感じの神殿が見つかったので パズーとシータも購入
ポム爺さんは買っていませんよ。


水槽


いろいろとポジションを変えてみます
もはや人形遊びですな
「いいえ、ここはお墓よ」
ラピュタ
「三分間待ってやる」
ラピュタ

シータはなせかコリドラスに人気
パズーは体当たりされ、倒れていることが多い
ラピュタ
レーシングポニーができましたよ。
LP (3)

角度も回転もでき自由になポジションで作業ができます。
LP (4)

ちゃんと取り外せて 収納も便利
LP (1)


そもそもレーシングポニーとは???って感じだと思いますが
レザークラフトに使う、縫うために革を挟んで
固定しておく道具ですよ

買うと一万円くらいするので。
自作です、たまたまホームセンターで木が安かったのもあり
1000円くらいで作れましたよ。
無いものと、高くて買えないものは作る精神です。

さて、作るものは決まっていませんが
革を調達に行きますよ。

nippori (2)
ここは
繊維街ですよ、生地やらボタン、金具、革、いろいろ揃いますね。
おそらく激安です、ほかの量販店とは比べもののならないくらい安いですよ。
ネットでは、実際に触れないので買いにくいし。
革は、厚みやら処理やら素材感が全然違うので触らないと難しいですね。

nippori (1)

a_nippori (18)

nippori (6)

ボタンやらビーズやら、
nippori (5)

nippori (4)
さて、なに作ろうかなぁ オリンパスPEN-Dのケースかな~
最近、ちょいちょいぽちったりしていますが

今回買ったのはコップ・・・・

ただのコップです・・・


樹脂製のコップなので割れません、そう、キャンプにもってこいです。
キャンプを趣味にして長いですが
やっとグラスでビールを飲むことができるようになりましたとさ。
久々にレザークラフト。忘れないようにね。

久々過ぎて、まっすぐ縫えてないや

この革は模様があって作りにくいのも、わかった。

そもそも、まっすぐ縫い目に自信がなければ目立たない糸にすればいいものを・・

家にあった糸を使ったのも失敗です

型紙も作らず現物合わせで作ったけど、まだまだ、だな・・

レザークラフト

レザークラフト

革細工は必ずハギレが出るので また、小物が増えてしまいますね。エンドレスレザークラフト!!
やっと買い替えたテントを試しに。。
紅葉を撮りつつ
前回も来たキャンプ場です、今回は車です
乗り入れできるのでとってもラクチンでございます。
本当は紅葉がメイン!キャンプできないくらい寒かったら紅葉撮ってさっさと帰ろうと思いましたが
この時期にしては暖かい日でした

結局買ったのはこれ!
アマゾンのキャンペーンを使用しましたよ

DOPPELGANGER ウルトラライトリラックステント T2-16    2人  48×13  2.6kg  


aDSC_8600 (2)
晴れているので、買い出しがてら河口湖周辺で遊びます
河口湖からの富士山
aaDSC_8497 (3)

aDSC_8422 (2)
この時期紅葉祭りをやっていますよ
紅葉回廊ってやつを通ったり
DSC_8397.jpg



秋のグルグルも。。
aDSC_8459 (2)

aDSC_8462 (2)

aDSC_8464 (2)
天気が良く富士山ももばっちり
aDSC_8517 (2)

キャンプ場に戻ったころには雲が出てきて
夜は星空撮影を断念して

ホットワインとたき火でノンビリ
寒いので今夜はモツ鍋と焼き肉です。
次の日はずっと曇りで富士山は全く見えず。
今回はコテージのほうがかなりうるさかったが
キャンプ場のほうは静かで居心地がよかった、
今回で二回目の使用になるが、前回はキャンプ場で夜中まで騒ぐ若者
今回はコテージで騒ぐ若者・・・
TOPシーズンはどうなんでしょう??あまり期待できなそうですね・・・・

aDSC_8597 (2)

かえりまーす
aDSC_8652 (2)

aDSC_8696 (2)
『トリックオアトリート』
今年のハロウィン水槽はこれ、
相変わらず代わり映えはしませんが 魚のオブジェが増えていますよ。

ハロウィン水槽



もう、愛用のテントは13年以上使用していますよ
上野のバイク屋で買った格安のテント
でも、作りはしっかりしてる

もう防水コーティングがボロボロ。。防水スプレーごときじゃ全く役立たず
・・・というわけで、買い替えか・・補修か・・

補修するなら
安価にこいつをヌリヌリ、効果はよくわからないが液が余ったら
いろんなところに付けてみようか・

今使っているテントのコーティングを治すという手もあるし・・・・・

ホワイトベアー32-Bテントヨウボウスイエキ(1L)





新しいテントなら。前室、収納の大きさ、できれば2人用以上、価格が決めて


いつも覚えられないクレクレタコラ

タトラ3         2~3   21×53    3.75kg  22334  3000



やはり無難なコイツかな

ドームテント ツーリング ド-ム/120   1~2   43×19    3.2kg    9990  1500


前室が嬉しい

エッグドームフェスウェーブ     1~2   20×55    5.8kg   15800   1500

ツーリングといえば

ツーリングドームST       1~2   23×54     4.4kg   15800   2000

値段がいい感じ

キャンパーズコレクション
バックパックドームテント   2
BPD-2UV 2           61×18×18  3.8kg   9980  1000

最近グイグイ来てるドッペルギャンガー
●収納時サイズ : 幅61 奥行18 高さ18cm
とちょいと大きいなぁ

DOPPELGANGER ドームテント DCT-01  2    53×17     3.2kg   10641  3000

驚きの価格


ドッペルギャンガーウルトラライトリラックステント T2-165
なかなか良さそう

DOPPELGANGER ウルトラライトリラックステント T2-16    2人  48×13  2.6kg  11795 2000
















                                        人数    収納サイズ   重さ         価格  耐水圧mm
タトラ3                                 2~3   21×53      3.75kg  22334  3000
ドームテント ツーリング ド-ム/120     1~2   43×19     3.2kg     9990  1500
エッグドームフェスウェーブ              1~2   20×55     5.8kg     15800   1500
ツーリングドームST                      1~2   23×54     4.4kg     15800   2000
キャンパーズコレクション
バックパックドームテント                    2
BPD-2UV 2                                          61×18×18  3.8kg    9980   1000
DOPPELGANGER ドームテント DCT-01  2    53×17     3.2kg   10641  3000
DOPPELGANGER ウルトラライトリラックステント T2-16    2人  48×13  2.6kg  11795 2000

キャンプ行ってきました~

先日購入した焚き火セットで遊びたくなり・・
今回は初キャンプ場です。
精進湖キャンプ場です

近いので昼過ぎに出発
今回は中央道を使用します

河口湖で降りて すぐ買い出し
シーズンなのか 薪や多めの肉も売っていますよ

そしてキャンプ場到着。受付で料金を払って
乗り入れです
aDSC_7472 (2)
富士山も見えるいちに陣取ります
今回はカヌーの競技をやっているのせいか人も多く、テントスペースも限られます

そして、着いて一息入れるまもなく 
暗くなる前にボックリと小枝ちゃんを探します。

結構ありますね、
そういえばもう、息が白いです。。。今回は防寒はバッチリなので
問題なさそうですが。



早速 まな板がわりの持ってきた牛乳パックを着火剤に

燃えますねー萌えますよ
楽しいですねミニ火遊びです。
ようもないのにツンツン楽しいです。

aDSC_7475 (2)

友人のは
本格的なスノーピークの焚き火台Sです
鉄工所で作ったようなしっかりした作りで安定感抜群です
aDSC_7486 (2)

火力も安定です。

小さいのは常にいじっていないと火が消えてしまいますね

夜中までホットワインを飲みながら たわいもない話が続く。。。。と思いきや
23:30~位から雨が。。。


撤収です。



次の日の朝も雨です  本降りです
持ちろん富士山も全く見えませんよ、
晴れるようだったら連泊も考えたのですが、
それにしてもほとんどの組みが 焚き火をやっていましたね
焚き火ブームなんでしょうか?焚き火台もいろいろなメーカーから出していますし。。

aDSC_7494.jpg

料金 一人800円のみ。 駐車場、テント張り代は無し
炊事場 △ 下の写真参照の事
トイレ  自動ドア、洋式、キレイ キャンプ場トップクラスのトイレです。
環境  ○ 車も乗り入れできるが、平らな場所がすくない。 ペグの刺さりにくいところもあります。
景色   湖越しに富士山丸見え(晴れていれば)
直火はNGなので焚き火台が必要です

炊事場↓屋根なしです、もう一個別の場所に小さいのがありますよ、そこも野ざらし・・
精進湖キャンプ場

自動販売機アリ、薪アリ 受付(薪の購入は22時位までとのこと)

感想としては 比較的自由なキャンプ場なので 若者が騒いでいることが多そうです
この時期でも結構人がいたので 早めに場所を確保する必要がありそう 
朝はヘラやバスフィッシングの人もいるので、朝方から音がしますがそんなには気になりませんでした。

大きなスーパーは河口湖方面に結構行かないとないです、しかし、ほとんどのものが揃います。
車で5分くらいのことこにコンビニ有り
朝方に料金チェックのおじさんが廻ってきます。





せっかく大阪から来てもらったのに、雨が止みそうにない・・・残念です。
道の駅なるさわでまったりしてから
吉田うどんコロッケ・・・・・
aDSC_7496.jpg


途中でうどん食べて
帰りマース。
aDSC_7503.jpg

また遊ぼう!