2017.01.18 らーめん
膝のリハビリのために通院のときのお楽しみ
ラーメンです。

土日は混んでいてなかなかは入れないので平日の昼間に。。。
それでも4人くらい並んでいましたね
駅から離れていて、駐車場もないのにさらに、住宅街にひっそりとあるのに・・
魚介系ラーメン
普段は魚介系ラーメンは食べないのですが ここのラーメンを食べてから
はまっていますよ。といってもこの店だけしか食べていませんが。。スープが濁るほどのにぼしの
しっかりした味です。家系ラーメンになれた舌でも、十分な味付けです
店主も穏やかですごく丁寧に一所懸命に作っているのがよくわかります。
店もガチャガチャしてなくていい感じですよ。

味玉ラーメン800円
いのうえ
替え玉250円
いのうえ
玉ねぎがうれしいですね
2017.01.10 網走ビール
北海道物産展で買ってみましたよ
網走ビール (発泡酒) 流氷使用のお酒です
発泡酒なのにビールと書いていいのかわからないですが。
オホーツク海の流氷を使った青くて涼しげな のみのもです。
オリジナリティあふれた飲み物ですね。
発泡酒の割には泡立ちが良いと思ったら、ナガイモをしようしているみたいですね。


一平ちゃんのショートケーキ味です
以前にチョコレート味を出して話題になったので味をしめたのでしょうか?
奇抜な味を出すと話題になるので最近こういうのが多いですな
流石にショートケーキ味は狙いすぎじゃないでしょうか?

一平ちゃん ショートケーキ味


いっぺいちゃん  やきそば
甘いソースも入っています
一平ちゃん ショートケーキ味
フリーズドライのイチゴや生クリームっぽいのが乗っていますよ
後のせタイプですが 生暖かいので微妙です。
一平ちゃん ショートケーキ味
ペヤングです
どうも、こういう商品が出ると買わずにはいられない



見事な復活を果たした、余裕の商品性を感じさせます


peyang (2)



よくあるわかめ入りなどとは違う、これでもかっ!ってほど入っていますよ

いいですね、この心意気

しかもわかめにあう醤油味

peyang (3)

peyang (1)



やきそばという分野ではいまいちですが、食べ物としては美味しいです

さっぱりしていて、サラダと野菜炒めの間のポジションを獲得できそうです。


ニンニク料理の店に行きましたよ
もちろん金曜日ですよ

この店は青森県産のニンニクを使っているので そんなに臭くないそうです。
本当でしょうか?


ニンニク味噌グラタン
ninniku (3)

クリーミーなホワイトソ―ス味噌にホクホクのニンニクが
こんなに入っていますよ
ninniku (4)

チキンの上にもスライスニンニク
ninniku (5)

岩塩ローストニンニク
岩塩の中にニンニクが皮ごとはいっているので探して食べますよ
ninniku (6)

バジル何チャラ
ninniku (1)
そのほかにもペペロンチーノやガーリックトーストとかを食べましたが
それにしても一体全部でどのくらいのニンニクを食べたのでしょうか??
これだけ食べれば自分でもニンニク臭いはずですがそんなに臭くありませんよ
食べ過ぎてマヒしているのでしょうか?

帰ってからも誰からも指摘されなかったので、おそらく臭くないのでしょう

青森県産にんにくすげー
スプリングバレーブルワリー

キリンビールの工場見学!
ではなく。隣にあるレストランでの食事です

スプリングバレーブルワリー


ここの工場で作られたクラフトビールのできたてが飲めますよ
もちろん作りたての一番搾りも飲めます。
スプリングバレーブルワリー
その日にできた 各ビールの色、苦み、度数などが書き出されていますよ。
きっとバラツキがあるのでしょうね。

まずはピクルスからですね。
ビールのつまみに良いのでしょう・・・きっと
ビール屋さんがだすんだからね。
スプリングバレーブルワリー

スプリングバレーブルワリー


そして生ハムクレソンからのピザ
スプリングバレーブルワリー

のんで
スプリングバレーブルワリー

のんで
スプリングバレーブルワリー
のんで
スプリングバレーブルワリー

ビールばかりでだいぶ酔っ払いです。
ノンビリ散策しながら帰りますよ。


帰りに〆のニュータンタン東神奈川店です
のんだ後のお決まりパターン!?
ケンミンショー的な感じですかね。
2016.01.14 広島にて
今回は広島に用事があったのですが、バタバタでした。

なんとか駅ナカになるお好み焼き屋みっちゃんにて
お好み焼きにありつけた
関東とは違った雰囲気でファストフード感覚で食べれるので好きです。
おひとり様女子も数名いましたね。手軽なおやつ感覚でしょうか。


そしてそこにあった 『レモスコ』???レモンとタバスコのあいの子ですね。レオポンみたいなもんかしら
お好み焼きにかけるのが通の食べ方なのかしら?とにかく酸っぱ辛い汁です。
5209.jpg
そして 広島名物ぶちうまい せんじ肉です、名前の由来はわかりませんが・・豚の胃ですね。ホルモンジャーキーですね。
硬いので顎が痛くなりますがビールのつまみにピッタリ
炒め物にも使えるそうです。
5184.jpg

広島に行った際にはぜひ。
広州はどんな街かというと
中国の中では上海や北京、大連とかと並ぶくらいの都会です。
沖縄よりも南になるのでだいぶ蒸し暑いです。上半身裸のおじさんも見かけます。
まちは
路線バスや高速がありビルも立並ぶ感じです、
イメージは沖縄の国際通りと新宿と熱海の寂れたところを混ぜたような街です
そしてマンションも立ち並びますがほとんどのマンションは鉄格子がついています、

しかし道を一本入ると・・・・・
今回は最終日にチェックアウトの時間まで余裕があったので、40分くらいの徘徊です。。
aCIMG0571.jpg  aCIMG0578.jpg
魚は川魚が有名みたいです、コイ、ハクレン、ティラピア、ブルーギル?などが並んでいました、
生簀に入っていて選んで料理をしてもらえるところも・・・
  aCIMG0603.jpg  aCIMG0610.jpg  

aCIMG0605.jpg
サソリも食べるみたいですね、今回行った店ではメニューにありませんでしたが
aCIMG0606.jpg

aCIMG0613.jpg

そして今回持っていったデジカメもメモリーが壊れて、半分位の写真が消えてしまいました。。。
それも、ディープなところ、、残念ですが、、、これで終わりです。
今回は中国の広州に行ってきました。
仕事です。。。
ほぼ仕事をしていましが、食事と少しの徘徊をUPしていこうと思います。

aCIMG0528.jpg

成田から4時間くらいで広州白雲空港に到着します。
4時間なので映画みてぼけっとしてればすぐ着きます。それでも機内食は出るんですね
パンとご飯と蕎麦という意味不明な機内食でしたが・・・・



広東料理が有名です
まずはテーブルに置いてある皿や茶碗をお茶で洗います、、、、みんな当たり前にようにやっていますよ
そして
やはり麻婆豆腐でしょ、山椒が効いていて塩味も濃い味付けですがビールに合います。
a07-14@21-26-00-782.jpg
ビールは“冷えたヤツ”を注文しないと常温が来るので注意です!
そしてこちらのビールは薄い!!アルコールも4度くらいなので 炭酸飲料くらいな感じに飲めます。
aCIMG0541.jpg
広州名物の、なんかの植物炒めです。ぶっとい茎ばかりですが アスパラよりも歯切れよくサクサク食べれて
お気に入りです。 奥は皮のパリパリなチャーシュウですがザラメを付けて食べるみたいです。


そしてウナギ(日本のウナギよりも細い)やつのぶつ切り炒め、、中国ではポピュラーなウナギみたいです。
にんにくと炒めてありました。
aCIMG0546.jpg
梅雨の晴れ間に散歩です。
どうやら夕方から雨らしいのでそれまでの、写真タイムです。


aDSC_0848.jpg

ここ最近よく見かける蝶です
子供の頃にはいなかった気がしますが・・・・ アカホシゴマダラでしょうか
アカホシゴマダラ

この子の名前がどうしてもわかりません。。。
おそらくオスとメスだと思いますが、、アブの仲間でしょうか??
aDSC_0867.jpg
クロバネツリアブらしいです。

この公園は小さな池もあるので
カエルもいます。
aDSC_0907.jpg
モチロンヤゴの親もいますよ。
aDSC_0920.jpg

小さいながら手入れされた自然があります。近いのでお気に入りスポットに登録です。
2014.05.27 珍獣飲み会
久々の空手飲み会は川崎に期間限定でできた怪獣酒場
出来てから数ヶ月経ったのでもう入れるだろうと思いきや、、行ってみると

・・・・3時間待ち!!

さぁどうしよう??っと言うことで珍獣路線に変更です

電車で桜木町方面へ・



いろいろなメニューがあります。

a05-24@19-39-52-899.jpg

a05-24@19-41-56-904.jpg

まずは手始めに、ニシキヘビ

a05-24@19-47-11-975.jpg

うまい!鶏肉みたいですねー、骨などの処理が大変そうですが
しっかり処理されているのでバクバク食べれます

そして人喰いザメと知られるホオジロザメ
モチロン下処理はできているのでサメ特有のアンモニア臭などはありません

a05-24@19-56-00-177_20140527230841ac9.jpg


こんなんじゃ、、珍獣とは言えません



やっぱり イモリを注文。
a05-24@20-01-18-939.jpg

a05-24@20-02-53-832.jpg


カラットあがってしっぽもクルット香ばしく上がっております
これは小骨が多く食べにくい、味は淡白で魚みたいな感じでした
そしてほほ肉は美味かった


そして昆虫です、
言わずと知れたみんな大好きゲンゴロウ君です
だいぶ小型のゲンゴロウですがこれもカラット揚がっています
頭を持って羽を剥がして食べます、この作業が、虫好きにはきびしいですが
羽は固くて食べれませんね
a05-24@20-23-11-970.jpg

これも思ったよりクセがない気がしますが、しばらく真水で飼っていたほうが良いのでしょうかね
野良ゲンゴロウは泥臭そうですが、、



というわけで、そのあとは、ちゃんとしたハラニタマルモノとして

有名店 三陽

a05-24@21-12-03-36.jpg
にいってネギ鳥。餃子で終了~~
いい経験したなー

命を大切にいただきました~。
たまにはワインと。。。。
家にあったブルーチーズを思い出し
会社帰りにコンビニで安ワインを購入

帰ってチーズとあわせて見てもピントこない
なぜか
五目豆とぴったり 

ワイン
今回のペプシは塩スイカ味

もうすっかり定番となってきました。

しかし今回もまた、普通な感じです、スイカバーをすっきり飲みやすくした感じです。
ペプシ 塩スイカ

もはやペプシは 最初のような無茶な味なものは作らないのでしょうか?

でも、遊び心のある会社は好きです。また、次回も楽しみにしています。



そして、何故か数年に一度現れて。。。そして静かに消えてゆく

エスプレッソーダー

“コーヒータンサン”



今回はエスプレッソーダーという洒落のきいたネーミングとなっているので
やる気も感じられますw

以前にもカフェガラナとかあったので
構えた感じで挑みましたが、、意外とすっきり薄味です。

慣れれば、はまりそうですが、、



なぜ、タマに発売するのかを聞いてみたい感じです。

2011.05.07 まんじゅう
無類のあんこ好きといっては過言ではない。と思うくらいスキ

あんこも、味塩コショウやメンつゆと同列に並ぶくらい万能調味料!?の一つです

ご飯にまいてもOK

パンにはさんでもOK、ヨーグルトに入れてもOK

ましてやゴマ団子なんて常套手段である。

まさにグローバルな食材!

というわけで『川崎名物』 久寿餅→追分まんじゅう

あんこがたっぷりだけど、出来立ては温かくて、ノドゴシの良いあんこ

それにきな粉をまぶしてあるなんて 大豆と小豆の最強コラボです。

追分まんじゅう
追分まんじゅう

多摩川菓子店

神奈川県川崎市川崎区大島2-1-2
 最寄り駅は川崎新町というのもオシャレな感じ。
2011.02.13 マルシェ
本日は借りたDVDを返しがてら、朝から散歩です、
寒いですが、冬の午前中の日差しもいいですね。
通勤時に通る道ですが、カメラを持っていると気が付くことも多い

口をあけたカバがいたり
110213_1.jpg


ごちゃごちゃの電線があったり
110213_2.jpg
その後いったん帰宅してはマルシェってやつに行ってきました
生産者が直接売りに来る、朝市みたいなものです
新鮮な野菜などを安く買えるし、普段出回らないような野菜なども
紹介がてら売りに来ているので、見ているだけでも面白いです。

すっきり晴れた日曜日の朝野菜などを見ながらフラフラ 途中釣具屋さんに寄っちゃったりもして。
のんびり出来ました~