いつものお気に入りの 虫ポイント
網を持った子供がいましたが、気にしない気にしない。


こいつが出てくると秋の始まりですねー
大発生してますね。


変なところにとまっているので、変な角度で。
bDSC_1569.jpg


花の名前はわかりませんが ガーデニングというのがはやってから、むかしあまりみなかった蝶をみかけるようになりましたね
bDSC_1585.jpg

bDSC_1591.jpg

今回はいまいちですねセセリチョウだらけでした。
一体探し始めてから、何年だろう・・・
ずっと探していた オオミズアオ 
何年振りなんだろう、うれしいな。


昆虫嫌いの方は 猫までに・・・・
チャトラン




あぁ~~おおきいなぁ~~
綺麗な色だな、なんでこの色なんだろうな~~
夜行性なのでつついてもグッと木につかまったまま我慢です。

オオミズアオ






オオミズアオ


オオミズアオ

オオミズアオ
2017.08.22 目黒
百段階段のあとには自然教育園に行ってきました。
絶妙な自然バランスで都内とは思えないくらいの植物や生き物もがいますよ

ギンヤンマが飛んでいたのですが、早くて撮れず、時間も遅く暗かったし、
そのうちリベンジですかね。

ヤマトシジミ
ヤマトシジミ

いなごかな
イナゴ

ルリタテハ
ルリタテハ

キマダラセセリ
キマダラセセリ

生き物は撮るだけ。採ったりしちゃいけませんよ。

運が良ければカワセミも観れますよ
強酸性の湧き水に生息する苔
珍しいのよ
聞きなれない名前ですが

チャ・ツボミ苔ですよ。

茶蕾苔公園


チャツボミゴケ公園

チャツボミゴケ公園

チャツボミゴケ公園
2017.07.23 千葉で虫散歩
今回やってきたのは千葉の市川
ゲートブリッジができてからアクセスがしやすいところですね。
入口から兎さんがお出迎え

170722mushi (1)

170722mushi (2)

昼過ぎなのに、いきなりカブトもお出迎え
170722mushi (3)

そして、カブトムシ臭いと思ったら、密集地帯
ここは、柵の中なので採取不可ですけどね、
よく見るといろいろなところでドラマがありますよ
コクワのいる隙間に入りたいカブトムシやら。
カナブンにも容赦しないカブトムシやら
170722mushi (4)

でかいアオダイショウもいましたね、暑くて出てきたんでしょう。
170722mushi (5)

トンボは正面が見えない説・・・・・本当でしょうかね。おとなしいもんですが。
170722mushi (6)

ハエトリグモ
170722mushi (7)

デカいヤゴの抜け殻発見!
きっとあいつですね
170722mushi (8)

いましたよ、ぶら下がり系
オニヤンマ先生
170722mushi (10)

カマドウマかと思ったら
ヒメギスかな・・・
暇そうですな。
170722mushi (9)

キリギス



170722mushi (11)

まだ若いトノさまの正面ですね。
いい奴そうです。
170722mushi (12)

久々にみた コフキコガネです。カブ、クワよりも
地味にテンション上がりますね。
170722mushi (13)
ヘリカメムシ
170722mushi (14)

いじってたら噛まれた。。
かまれたの子どものころ以来ですね
小型のカミキリ虫なので全然痛くないですが
170722mushi (15)
ナナフシ
170722mushi (16)

今回出会った、虫たちはこんなにいましたよ。
コフキコガネ
ナナフシ
コシアキトンボ
オオシオカラトンボ
シオカラトンボ
ノシメトンボ
オニヤンマ
ハグロトンボ
カマキリ
トノサマバッタ
ヒメギス
モンキアゲハ
アオバハゴロモ
ヘリカメムシ
マメコガネ
オオヒラタシデムシ
ナガゴマフカミキリ
ルリタテハ
コクワガタ
アカホシゴマダラ
オナガシジミ
ベッコウバチ
コガネムシ
カブトムシ
カナブン
ハエトリグモ
キリギリス

流石千葉ですね。
2017.06.05 生田バラ苑
天気も良いので以前から気になっていた
生田バラ苑もでも行ってみようと。

そういえば期間限定だったことを玄関を出てから思い出したが
特にネットで確認もせずそのまま
気持ちよく バイクを走らせます

はい
春の公開は5/28で終了です!!
無計画ゆえの空振りです。

そこで近くの生田緑地に変更です
最近、まじめに写真を撮っていたなかったし
集中できる被写体にもめぐり合わせなかったのでご無沙汰です
まず出迎えてくれたのは
アブ・・・・大したことないですね
ikuta (1)

菖蒲も見ごろです。
ikuta (2)




ジャンジャン行きますよ

蜘蛛の巣
ikuta (3)


シマヘビ君は泳いだりして楽しそうでしたね。
ikuta (4)

ハナバチのナカマですかね
ikuta (5)

シオカラトンボです、名前の由来はなんでしょうかね?
ikuta (6)

トトロ色のあの子
ホソバガのナカマかな
ikuta_2 (1)
イチモンジチョウかな
ikuta_2 (2)
ヒシバッタ
ikuta_2 (3)
ウラナミアカシジミかな
ikuta_2 (4)

ikuta_2 (5)

ikuta_2 (6)



ここからは場所をかえて
お気に入りの虫スポットです、
安定のスポットですね
ikuta (7)

ikuta (8)

ikuta (9)

そろそろ生き物も多くなってきたので楽しい季節になってきましたね
膝を付いての撮影ができないので 結構きついです。
おなかの肉も挟まるので前かがみもきつくなってきましたよ~

にほんブログ村 写真ブログへ
春ですねー
はるといえば。。。。。。

寒い寒い・・・悪寒悪寒・・・

熱を測ってみると39℃ですね

インフルエンザAになってしまいましたよ

予防接種を受けていなかったのできついきつい

医者に粉をもらって吸引したらだいぶ良くなったのですが、

そのあとの頭痛と胃痛がだらだらながびいてしまいました。

4日目にしてどうにか活動し始めました

だいぶ懲りたので、次回からは予防接種受けよう!



発症前日に撮った花粉団子を付けた蜂です。

ウメジロくんもいなかったので蜂でがまん。

やっぱり90mmくらいのマクロレンズほしいなぁ



aDSC_8329.jpg

CSC_8341.jpg
2017.02.08 メジロ
ウメジロ君を探していたら
カワヅザクラメジロを見つけました。
ミカンももらっていましたけどね
メジロのボディーカラーはウグイス色なんですかねぇ~
もしくは、オオスカシバ色か。。。
mejiro (1)


mejiro (2)


mejiro (3)
バジスバジスがミナミヌマエビの子どもを
こっそり食っているのを以前から黙認していたが
流石にエビが少なくなってきたので
エビの避難小屋の作製ですよ。

以前に透明のアクリルパイプでエビの避難所を作ったが、透明だからかなかなか入ってくれない
というわけで。ホームセンターを徘徊して見つけてきましたよ
とにかく加工しやすいネットをさがしていると
網戸・・計り売りもしていたが。防虫と書いてあったので 却下
洗濯ネット・・やわらかく形が作りにくいので 却下
何かのフィルタ・・加工が大変そうなので 却下
金属もNGなので、なかなか探すのが大変

とりあえずよさげなのはコレ
樹脂でできている鉢のそこに敷く 網です。
200円です(5枚入り)
エビの避難小屋

細長く切って
黒い糸で縫っていきますよ
直径がまちまちなのができましたよ。長さを図っていないですから当然ですね。
エビ御殿

早速水槽に入れると
興味本位かエビ君が結構入ってくれますよ
いきなり、人気物件でしょうか??
バジス君もこれでは手出しできませんね。
エビマンション
今後の活躍に期待です。
さて、残りの4枚は何に使うかな・・・
2017.01.09 バジスバジス
久々、バジス日記です。
カメレオンフィッシュともいわれ、色が瞬時に変わりますよ

久しぶりに流木を入れてみたら 周りを回ったり頭突っ込んだりと楽しそうです
普段は水草にひそんだりしていましたが。
やはり流木が好きなんですね。
色が落ち着のかな。
発色も良くなってきましたよ。

相変わらず性格がわからない
二匹とも仲が良いのか悪いのか
縄張りがあるのかないのか・・
ただ、複数いないと色が変わらないっぽいし・・・
コミュニケーションの手段かな。

バジスバジス

本当はもっと黒くなるんですけどね
バジスバジス

バディス

このパターンもカッコよいですねー
badis
猫を飼っている人からすれば日常茶飯事かもしれませんが。
飼っていない人からするとなかなかたのしいですね
良いホールドなのでこのまま離さずにガードポジションに移行
そのまま三角かアームロックで行きたいもんですね。


なんてね。

DSC_7631.jpg
2016.10.16 久々の虫
卵のころから目を付けていた。あの子
雨や台風にも負けず、だいぶ大きくなりました。
この時期だと、蛹で冬を越すのかな・・・


そして コカマキリも久々に見たな、ここにいるってことはセセリチョウ狙いだな・・・
aDSC_6147.jpg
2016.09.28 ちょうちょ
予約投稿
今年は、膝もいまいちだったのであまり虫を撮れなかったなぁ
だって膝をついて撮ってリするんだもの・・・
バリアングルで助かったけど、、、、

aDSC_5962_20160926223455606.jpg

CSC_5980.jpg
動物園に行ってきましたよ
もちろん、夢見ヶ崎動物公園ですよ
ちょうど一番暑い時間に行ったからか駐車場もガラガラです
ここは、駐車場も、入園料も無料ですよ
小高い山の上にあって日陰は心地よい感じでしたよ



レッサーパンダもだらけていますよ

夢見ヶ崎動物公園

うごきません

しかしエサが来ると途端にやる気出しますよ!
夢見ヶ崎動物公園


ここは幼いころから来ているので勝手もわかるし
ラインナップも熟知していますよ
新入りのラマでも見ています

夢見ヶ崎動物公園



ほかの動物たちは昔からいる古株ばかりです


夢見ヶ崎動物公園
夢見ヶ崎動物公園


シマウマの耳の裏の模様と縦縞と横縞の切り替わりポイントが気になったりと
のんびりできます。
夢見ヶ崎動物公園



今日は暑すぎるのか虫たちも少ないですねぇ~
DSC_5177.jpg

DSC_5191.jpg

DSC_5195.jpg

小さいけど散歩には良い動物園ですよ
2016.06.19 アジサイ
関東も梅雨入りしましたが。ピーカン(死語)です

季節ものを撮りに行きますよ。

今回は電車で雨の心配もなく涼しく観光です



DSC_4124.jpg

DSC_4146.jpg


そして、やっぱり、、、、、

カマキリChild
DSC_4064.jpg

DSC_4071.jpg


aDSC_4076.jpg

CSC_4178.jpg

CSC_4179.jpg

DSC_4035.jpg

コゲラ
DSC_4121.jpg
ナナフシ (GREEN-TYPE)
DSC_4165.jpg


そして近所で見かけた
かわいい黒猫ちゃん模様のカメムシの子供
ナガメ」ですナカメ→菜亀→アブラを食べるカメムシ

アブラナ系の害虫ですね。

DSC_4240.jpg

DSC_4247.jpg

DSC_4254.jpg

最近カメラブームか何かで一眼、もしくはミラーレスなどを持っている人が増えていますねー

色々なスタイルの人がいていいと思うのですが、たまに音楽を聴きながら撮っているスタイリッシュ風な人がいますが

人間の五感の一つをつぶして 写真が撮れるのでしょうかね~ 不思議ですねー

感覚をフルに使って撮りたいもんですね。