医者から軽いスパーリングぐらいなら・・とOKが出たので
約一年ぶりに道着に袖を通しましたよ。
久しぶりに自分自身の動作確認しました。
最近はリハビリを兼ねてジムで体を動かしてはいるが。
空手の動きはやっていなかったので、以前のようなキレがなくなっていましたよ。
これから徐々に取り戻していかないと、いざというときに戦えないですからね。
それにしても、長かった、手術の時はとても復帰はできないと思ってたくらい。
蹴りも恐る恐る打ってみたが思ったよりは安定していたので、気持ちの問題もあるのかも。
まだ、怖いですねー





今回も猫で始まりますよ
イケメンがいたのでしばらく遊ぶ。。







イナゴかね
aDSC_1382.jpg


あいからわずのカマキリ君ですね
水辺にいたので、、、もしかして、、、
じろりと見ているようで実は見ていないそうですよ
光の反射でそう見えるみたい。偽瞳孔ってやつですね。
aDSC_1372.jpg

aDSC_1358.jpg

aDSC_1337.jpg


ハエトリグモ
なんか持ってる?
aDSC_1467

カネタタキ♂家に入ってくると
チンチンチンチン・・うるさいですよ
aDSC_1428.jpg
オンブバッタ
aDSC_1407.jpg
ベニイトトンボの♀かな
aDSC_1396.jpg
●武士猿(ブザーザールー)


言わずと知れた沖縄空手の偉人
本部朝基の話です、とりあえず事実を元にしたフィクションですが
明治維新後の沖縄、島津藩とのかかわり、内地との関係など
当時の微妙な時代の移り変わりが空手を通して描かれています
この時代の沖縄の様子を描いたドラマや小説は少ないんじゃ無いでしょうか
珍しい感じです
そして以前にも紹介した 船越義珍と内地での空手の広め方の考え方の違い
そして、空手の実践と形との考え方、沖縄人の誇りなど
いろいろ知らない文化に触れ合えた気がします。
2010.08.08 義珍の拳
珍しく本の紹介です。

義珍の拳



松涛館流空手の創始者

晩年まで本来の空手を模索、追及していた 船越義珍の一生を綴った本。

船越義珍をかえしてわかり易く伝統空手の歴史を知ることの出来る

貴重な本だとおもう。

沖縄で生まれた義珍が「唐手」に出会い

本土にて「空手」の普及に努め

沖縄伝統空手が普及していくことにつれ空手本来の型や考えから外れてきてしまうなど

本人の葛藤もあるし、“そういう時代”なのもある。

空手の考え方の参考になるかもしれません


フルコンタクト空手には違和感があるのかと思いますが

空手家は読んでおくべきかもしれませんね



「型に忠実であれ、空手に試合はないのだ」

ムチミ、チンチク、ガマクの重要性を唱えた船越義珍の物語です。
最初に一言書いておきますが
野球などまったく出来ません

先日TVで巨人のバッターの新打法として
ツイスト打法っていうのが取り上げられてた

球の当たるインパクトの瞬間に逆に腰をひねると言うものらしい

つまり右バッターであれば右方向(球の進行方向に対して後ろ側)にひねるらしい
今注目の最新の打法らしい

とマスコミが騒いでいたが

やってることは空手の動きと同じなのね
足を決め腰を入れ拳を出しながらそしてインパクトの瞬間に腰を逆入れる。

空手を少しでもかじっている人なら当たり前と思ったはず、
とくにフルコンタクト系では近い距離でコンパクトな動きで威力を出すには
自然にやっているはず、、

そもそもサッカーでボールを蹴る時も同じなんじゃ?(サッカーもできませんが)

まぁボールにダメージを与えるのが目的ではなく遠くに飛ばすのが目的だから
ツイスト打法が最良か?と言うのは疑問だけど。
いまさらなんだ!と思ったが。

プロの選手が色々試行錯誤をして仕事をするのはとてもよいと思います。


今後に期待です。  
2010.01.25 新調
新調
ってほどでもないが
学生時代に使っていた拳サポ(拳サポーターね)を
買い換えてみました!
さすがに10年以上使うとボロボロです。

↓キタナイ画像ですいません
券サポ
学生時代はライトコンタクトだったので
綺麗に使えていましたが
卒業後にはフルコンタクトになったので
結構酷使したんじゃないかと。

革製のグローブと迷ったがダメージの少ない拳サポにしました
しかもライトコンタクト用のやつなのでさらにダメージが少ない!!まぁ思いっきり打てるからこの方が良いのかも
本当は同じミズノ製のが使いやすくてよかったがISAMI製になりました。
NEW拳サポ

同じく足サポも新調、これは同じやつです。


これで新年 新しい気持ちで空手が出来ますよ~~
がんばります!



ダイエットは来世からにしようと思っていたが
サウナスーツを購入しました。
と言うわけで、少しずつ気長に健康的に納豆に頼らずに
減量をして行こうと思っています。

共栄ジムのとガチンコでおなじみの竹原推奨のと
迷ったあげく竹原をチョイス
シェイプスーツと言うやつです。

到着した日に早速着て走ってみたがさすがすごいね!!
汗の量が半端じゃない!
「地獄見しちゃるけえの」と言わんばかりの量です。

おそらく今まですぐ蒸発していた汗を逃がさないようにしているのか
軽く走っただけで内側に水滴が付いてピトピトな感じになります。
手入れも簡単で水で流すだけらしい

そしてジョギング中に人のいないのを見計らって
足など高く上げても股のあたりが突っ張らないので
いい感じです。

一点、全身黒の黒ずくめなので車に引かれない様にするのと
不審者に間違われないように気をつけます。

格闘技ザ・カルテ

年末年始ヒマなので買ってみた、
格闘技でやる上で怪我はつきもの
避けては通れないですね。
特に冬場の練習などは怪我が多くなりやすいですね。

この本はリングドクターが分かりやすくまとめていて
非常に分かりやすい、
もちろん、この本を読んだだけで治療ができるわけじゃない

でも、知識として、安静にしたほうが良いのか
まったく動かしてはいけないのか、今は良好でも
後になって悪くなる可能性があるのか、選手生命にかかわるのか。
など、知っていても損は無い事が書かれています。
そして一番重要に書かれているのは
早めに医者に見せろということだ。

ただ、リングドクターだけあって選手の気持ちになっていたり
古くからの民間療法みたいな迷信も解析していたり
K-1 PRIDE等でのいろいろな事例を
あげていて分かりやすいし面白く読めるので
お勧めの一冊


そして塩田剛三をチョイス
ちょっと長いかもしれないが、、
神の一人です。

今後もほどほどに紹介していく予定 かも
2005.12.06 たまに筋トレ
やっとジャージ(上)とトレーニングシューズを買いました。
かなり前からほしかったんだけど。なかなか買えず。
ジョージアのMP3プレーヤー付きジャージの懸賞にも応募しまくったが
当たらず、
そもそも今までジャージを使うスポーツなんかやってないし。
基本は道着だしね。
夏場はTシャツで良かったんだけど、さすがに最近はジャージ(上)が必要となり購入に至ったしだいです。
日曜日にスポーツセンターに行ったのだが、パワー不足をあらためて感じた、
そういえば高校生のときにパワーをつけるのをやめてたんだっけ。
テクとSPEEDで勝負!!だったはず。
持論で“パワーのある奴は自分以上にパワーのある奴には勝てない!!”
。。と決めていたので、筋トレはすっかりご無沙汰だ、
“無い筋肉は無駄なく使え!!”これもよく言う言葉だ。
ちょこっとベンチプレス等をやったが、きついね。
これは、次の日に筋肉痛になるな、、と思いきや
まったくなりやしない。
あれだけキツカッタノニ。。。
どこかで筋肉のリミッターが効いてるのかな。。。

ブルースリー生誕65周年だって。
もうそんなになるんだ、いろいろな意味で考え深い、
彼は、古来からの中国武術や空手を学んだり
かと総合格闘技にもいち早く目をつけていたりと、
筋力トレーニングにも力を注ぎ
格闘家にとっても憧れや始めるきっかけになった人は数知れないだろう。
また、いまだ彼の死に謎が多いのも人気の一つだと思われる。

それにしても彼の映画は今観ても面白い、あまりしゃべらない役が多かったが
逆にそれを身体と表情で表現、、、しゃべらなくても無言の演技がうまい、
そしてやっぱりこれ“Don't think Feel
(考えるな、感じるんだ!)

何かと学ぶことが多い。
20051106191504
全日本空手道選手権大会見に行ってきました。空手の試合を生で見るのは久しぶり!
まぁ今回みたいな大きな試合は初めてなんですが、、それにしても長かった、、開場AM10時!試合開始は何だかんだで12時前! でも試合はすべて白熱した試合でした。
さすがにみなさんすごい体力!3分の試合時間をフルに動けるのはすごいね、
それをみて自分の体力の無さをあらためて実感!組み手時間を延ばそうと誓ってみた、、
今回は当日券でしたがそれでもいい感じの席でした、しかし親子連れの子供が飽きて行ったり来たり、次回は前売りのA席かな。前の方の席なら試合に集中できそう。

それにしても準優勝の選手うまかった、強かった、
自分よりも軽く背も小さいのにあそこまで勝ち上がれたのは本当にすごいと思う。
そして自分の未熟さを痛感!!精進!精進!
2005.10.09 ヌンチャク
20051009231511
練習用ヌンチャクを買ってみた、回りにウレタンが巻いてあり、当たっても痛くないので思いっきり練習できる! 急にブルースリーマニアになったわけではない!ただ何となく、空手家として!?いまいち、道具を使ったスポーツは苦手だし、たまには使ってみるか、。ってな感じ、、やってみると、やっぱり苦手!!しばらく練習するとみるみるうちに、いまやかなり手に馴染んできました、早くも木の奴がほしくなる、かなり集中できるしあまりつかれないし、頭がすっきりするよ!受験生には良いかもね たぶん、、
2005.09.10 世界柔道!
世界柔道が熱いです。野球、サッカーはまったくみないのだが 世界柔道がたのしいのさ日本人が強いのもうれしいのだが 正正堂堂としてるのが良い!組み手もいいし ポイントをとるような動きもなく常に一本を取りにいくその姿勢がすばらしきです。 ついつい声が出てしまう。ちなみに掛け声は よいっしょー!です。柔道部時代からそういう決まりになっていたもので、、 柔道やりてー