変わる街並み、、と言っても変わり続ける街並みのほうが正しいのでしょう

虫や富士山の写真も好きでよく撮るのですが
虫はそう簡単に変化はしない、富士山自体も大きな変化はない
一番変化が多いいのは 人と街並みなのかな・・10年後、見返してみて面白いのは
虫や富士山よりも 街並みなのかもしれない。


2017年 南武線開通90周年を迎えたらしいです
もともと多摩川の砂利を運ぶ為のものだったのですが。
いつしか人を運ぶように。。

DSC_8573.jpg


川崎河岸駅 今は駅はないですが。名残がありますよ
線路あとは緑道になっていて多摩川まで続いています。
川崎河岸駅

詳しくは知りませんよ。

川崎市で長いものといえば「多摩川」「二カ領用水」「南武線」ですね。



南武線唯一の横浜市になる矢向駅から鹿島田駅付近の線路が高架になる計画があるというので
記録写真を撮りに行ってみました。

それぞれの駅前に踏切があり「開かずの踏切」として有名です。
その間にある踏切は、昔事故があり、お地蔵さんがあります。
開かずの踏切問題は高架になることによって解決ですね。
踏切のある風景というのも嫌いじゃないのですが
通学路や通勤路になっていてイライラした人も多いんじゃないでしょうか?

以前は工場だったところも次々と撤退しマンションに変わっています。
線路際は昔から住んでいる人と、あたらしいマンションの住人など。
混在していますよ。この辺りは遠くに高層マンションが見える以外は
昔から変わらぬ景色でしょう

こないだ撮った風景、もう変化していますね
次は何ができるんでしょう?
20170312yakou_kashimda (5)

町田掘りふれあい公園(クルクル公園)
ここも、きれいになりましたね。そもそもドブしかなかったが・・・
20170312yakou_kashimda (11)

20170312yakou_kashimda (12)
もともとどぶでしたが
今は小さな小川の流れる緑道になっています
子どもたちのザリガニスポットになっていますよ
安全な感じでいいかも
もう大人なので 道に落ちているザリガニは拾いませんよ。
20170312yakou_kashimda (76)

鹿島田駅です
南武線の中では比較的新しい造りですね。
昔は平屋の駅舎だったんですけどね
20170312yakou_kashimda (6)

20170312yakou_kashimda (7)



歩行者はここを上って反対側に行けるのですが。。。
左側は広場だったのですが、いまは、駐輪場と保育園などになっていますよ
20170312yakou_kashimda (8)

すこし平間方面に進んでみましょう
味の素の寮の前ですね、なぜか広いスペースがあります。
20170312yakou_kashimda (9)

平間―鹿島田間の踏切
ここの踏切はさほど混まないですね

20170312yakou_kashimda (10)


さて戻りますよ
そして矢向方面に向かいます
鹿島田から矢向方面の線路沿い
ふりかえって鹿島田駅を望む

20170312yakou_kashimda (3)


20170312yakou_kashimda (4)



ここから細い道ですが意外と利用者は多いですよ
20170312yakou_kashimda (2)

20170312yakou_kashimda (1)
細い道をぬけ鹿島田方面に振り返ってみる
20170312yakou_kashimda.jpg

塚越踏切
お地蔵さんもありますし、道路も若干複雑になっているので
事故もあったそうです。
20170312yakou_kashimda (13)
塚越踏切
20170312yakou_kashimda (14)


20170312yakou_kashimda (15)

道の突き当りにいつも見える南武線
おっと曲がるのここじゃなかった。と思った人も多いのでは?
20170312yakou_kashimda ()

矢向駅
綺麗に塗り替えられましたね
平屋で哀愁のある駅です。

この駅は南武線唯一の横浜市です。この辺りは川崎市と入り組んでいるので
市外局番に注意ですよ。

20170312yakou_kashimda (16)
踏切の角にあるラーメン屋
安くてうまい。昭和のラーメンが食べれますよ。
20170312yakou_kashimda (17)

さて、工事が始まる前に急いでで撮りに行ったのですが
帰ってよくよく調べてみると2034年に完成予定らしいです。
というわけでこの写真がナツカシイ風景になるのは当分先ですね。


南武線90周年記念で北側の乗り換え用通路に昔の写真がいっぱいです
ナツカシイ各駅の写真もあります
kawasaki (1)

kawasaki (2)

kawasaki (3)

kawasaki (4)

近いうちにホームドアになるのかな
昔はこの状態でタバコ吸ってる人がいたもんだけど
流石にいないですね。
kawasaki (6)

kawasaki (7)