2017.06.25 おかず横丁
鳥越にある商店、その名も『おかず横丁』に行ってきましたよ。
土曜日の昼間ですからね、思ったよりもおかずになりそうなものは少ないですな


torigoe (1)
佃煮屋、漬物屋、くらいですね。
torigoe (4)


明朝体にこのパーマの文字。
グッと来るものがありますね。
torigoe (2)


torigoe (3)

たき火がしたくてしたくて。。
気になっていたキャンプ場のチェックを兼ねて
行ってきました、


CAMP_takizawaen (1)

オートサイトもフリーサイトも直火OKです
ここも静かそうでよさげですね。

オートサイトの様子
CAMP_takizawaen (12)

今回は値段の件もありますがフリーサイトにしてみましたよ

しかしフリーサイトは荷物を運ばなくてはなりませんよ
CAMP_takizawaen (11)
若干めんどくさいが 安いほうをチョイス
こんな橋を渡りますが、サンダルであれば川をザブザブでも。。
bDSC_0180.jpg


最初に決めた。人がいない宴ポイント、、、、早速テントを立てて、たき火用のかまども作って。。買い出しです。
今日は、何食べようかなぁ~~とワクワクです

しかし!買い出しから帰ってきたら
自分のテントか自分のテントから2メートルもない処にテントが六棟も!!
囲まれた・・・ありえん!!  26名だったかな。
千葉県のY高校の山岳部の方みたいです。(テントに書いてあった)
引率の先生もいましたが、、、先生の判断でしょうか?
どんな判断をしたらそうなるのか聞いてみたいものですね。
せっかく集めた石のたき火ポイントも撤去されていましたよ
まぁ買い出しでいなかったのが悪いのかな。。
仕方なくさらに奥のほうにテントを担いで移動ですよ。
めんどくさいですね
でも、木陰が多く夏でも涼しそうな感じです。

CAMP_takizawaen (4)


CAMP_takizawaen (3)


時間があるので、麻ひもで遊んでみたりしますよ



今回のもう一つの目的は
先日格安で買ったファイヤースターターでの着火です。
マグネシウムですね、それを金属でこすって火花を散らしますよ
それを麻縄に着火させ、徐々に大きな火にしていきます、
麻縄→新聞紙→牛乳パック→細い薪・・・・・
さて、今回は薪を2束も購入したのでガンガン燃やしますよ
意外と簡単に薪まで火が付きましたよ
・・とそこで、もともといたソロキャンパーが、
あまりのマナーの悪さに業を煮やしたのか「今日はもう帰る!!!」
と余った薪を半束いただきました。

さて、先日練習したメスティン料理と刺身と肉です!
CAMP_takizawaen (6)


ビールはコップで飲みますよ、小さなこだわりですね。
ガラスに見えますが、透明度の高い樹脂ですよ、それでも、美味しくビールが飲めます
CAMP_takizawaen (2)

夜中まで用もないのにたき火で遊びます。楽しいですねー
直火のできるキャンプ場って最近少ないんですよね。
バトニングももう、お手の物ですよ
CAMP_takizawaen (5)



水無川が流れているので、蛍もいますよ
気が付いた時はホタルTIMEも終わり時間だったので
変わり者だったのかな
ちなみにゲンジボタルかな
CAMP_takizawaen (7)


そして、寝ます・・・・・

・・・がっ!!

AM2:30に山岳部が騒ぎ出します・・朝から山登りでしょうか?人のテントに懐中電灯を向けたり
最悪のマナーですね、もちろん引率の先生もいますよ!それが山岳部のマナーってやつでしょうか?
というわけでほとんど寝れませんでしたが、山岳部が出かけて行ったあとは静かな朝を迎えました。
朝が早いおかげでノンビリです・・・



ログハウス
CAMP_takizawaen (8)

炊事場 たわしがおいてありますね 遠いのでほぼ使いませんが
CAMP_takizawaen (9)
トイレ
そんなに混んでいなかったせいか清潔に保たれています。和式×1 洋式×1
CAMP_takizawaen (10)


もともと山登りだかのコースになっているのか大きなリュックを背負ってここから山に向かう人が結構いますね。

とりあえず雨予報だったので降り始める前に、かえりますー


受付の方も親切で、すごく環境も良いのですが、、、彼らのおかげで残念なキャンプになってしまいました。

アクセス◎(高速や駅、ショッピングセンターからのアクセスよし)
トイレ〇(フリーサイトからは遠い)
炊事場〇(フリーサイトからは遠い)
雰囲気◎(今回の山岳部は除く)
直火◎ (小枝もたくさん、受け付けで薪を販売)
コスパ〇ゴミも分別すれば捨てられます

総合的に見てもいいキャンプ場でした



ルールが非常に少ないのでキャンプ場なのでマナーの悪い客が増えると
ルールも増えて居心地が悪くなってしまうので、マナーを守ってほしいですね。
2017.06.12 青梅駅前散策
ツーリング先ですが
変わった雰囲気を持っている青梅の街
駅前の通りです。
猫推し 赤塚推しでしょう。
昭和レトロ推しでもあります。
歩きながらスナップを撮りまくったので
並べてみます。

oume_2017 (7)

oume_2017 (19)

古い看板もありますね。
oume_2017 (8)


oume_2017 (11)



oume_2017 (18)

oume_2017 (35)

oume_2017 (22)

oume_2017 (23)

oume_2017 (3)

oume_2017 (4)

oume_2017 (5)

oume_2017 (6)

oume_2017 (17)

oume_2017 (16)

oume_2017 (15)

oume_2017 (14)

oume_2017 (13)

oume_2017 (12)
oume_2017 (9)


oume_2017 (21)

oume_2017 (20)
駅前のパン屋
oume_2017 (1)


にゃにゃまがり
駅前の路地を入るとすぐに
謎のにゃなにゃまがり入口を発見
入ってみますよ
oume_2017 (25)

oume_2017 (26)

oume_2017 (27)
一般市民なのか?アーティストの作品か??
oume_2017 (28)
置いてあるのか?展示してあるのか?捨ててあるのか?
oume_2017 (29)

oume_2017 (30)

oume_2017 (31)

oume_2017 (32)


oume_2017 (33)
oume_2017 (34)

にほんブログ村 写真ブログへ
おまけ欲しさに雑誌を買うなんて・・

最近の雑誌はおまけが豪勢ですね、その分 内容が薄くなったり値段が高くなったりしている気がしますが
気のせいでしょうか?

それはさておき 久々にキャンプ雑誌 BE-PALを買ってみましたよ
ソロキャン派にはあまり読むところがない気がしますが。たまにはいいでしょう

本当の目当てはおまけ。
今月のおまけは誰もが持っている 〝シェラカップ” こいつは便利で、「なにをやってもいい
直火OK 沸かす、焼く、煮る、皿にもコップにもフライパンにも使えので便利ですよ。
コーヒー飲んだり、ウィスキー飲んだり、ホットワインなんかも最高ですね
計量カップとしても使えるので計量してそのままコメも炊くことが可能ですよ。

ただ、、、、今回のおまけはあまりにも小さすぎますね。
これじゃ、焼き肉のタレ入れか、醤油皿か、鍋物するときにお玉としても使うかね
シェラカップおまけ (2)

本当はニンニクをオリーブオイルでいためて唐辛子を入れて。。。。なんてことはしませんが

通常サイズと比べるとこんな感じ。
シェラカップおまけ (1)
待ったまま写真撮って 大男のふりをするとか・・

まぁ何かには使えるでしょう
2017.06.08 おくたまつー
記事が消えてしまったので
写真だけで・・
払沢の滝
10年ぶりくらいに来ましたね
奥多摩 (1)

人も少なく 落ち着いた場所ですね、ハッセルブラッドで本気撮影されている方もいましたね。
奥多摩 (3)

奥多摩 (4)

ドラム缶橋
奥多摩 (5)

日原鍾乳洞
奥多摩 (2)

奥多摩 (6)
東京都ツーリングでしたー
にほんブログ村 写真ブログへ
2017.06.07 奥多摩工業
奥多摩駅のすぐ近くにある
奥多摩工業です、石灰などの採掘とかをやっている 現役の工場です。


奥多摩工業 (1)

奥多摩工業 (2)

奥多摩工業 (3)

奥多摩工業 (4)

奥多摩工業 (5)

奥多摩工業 (6)

にほんブログ村 写真ブログへ
2017.06.05 生田バラ苑
天気も良いので以前から気になっていた
生田バラ苑もでも行ってみようと。

そういえば期間限定だったことを玄関を出てから思い出したが
特にネットで確認もせずそのまま
気持ちよく バイクを走らせます

はい
春の公開は5/28で終了です!!
無計画ゆえの空振りです。

そこで近くの生田緑地に変更です
最近、まじめに写真を撮っていたなかったし
集中できる被写体にもめぐり合わせなかったのでご無沙汰です
まず出迎えてくれたのは
アブ・・・・大したことないですね
ikuta (1)

菖蒲も見ごろです。
ikuta (2)




ジャンジャン行きますよ

蜘蛛の巣
ikuta (3)


シマヘビ君は泳いだりして楽しそうでしたね。
ikuta (4)

ハナバチのナカマですかね
ikuta (5)

シオカラトンボです、名前の由来はなんでしょうかね?
ikuta (6)

トトロ色のあの子
ホソバガのナカマかな
ikuta_2 (1)
イチモンジチョウかな
ikuta_2 (2)
ヒシバッタ
ikuta_2 (3)
ウラナミアカシジミかな
ikuta_2 (4)

ikuta_2 (5)

ikuta_2 (6)



ここからは場所をかえて
お気に入りの虫スポットです、
安定のスポットですね
ikuta (7)

ikuta (8)

ikuta (9)

そろそろ生き物も多くなってきたので楽しい季節になってきましたね
膝を付いての撮影ができないので 結構きついです。
おなかの肉も挟まるので前かがみもきつくなってきましたよ~

にほんブログ村 写真ブログへ