2017.03.01 minolta HI-MATIC
ミノルタハイマチックを発掘してきました。
祖母の家の押し入れに 数十年ぶら下がっていた カメラです。

1979年生まれのミノルタ製
レンズはロッコールの2.8
そして
なんと、AFですよ!! オートフォーカスね
露出も自動です。
フラッシュもついているし、セルフタイマーまである。
ついていないのはモニターとSDスロットル位かっ!
黒くて角ばっている当時流行のデザインですね。
ボディも樹脂製で軽いです。ちょっと大きいけど
とりあえず汚れていたので 
私「綺麗にして使えるかどうか見てみるね~」

祖母「持ってこないでいいからねー」

というわけで連れて帰ってきましたが、ボディ、ファインダー、レンズの清掃、カメラケースまで清掃です
ファインダーとフォーカス窓は軍幹部を外せば15分くらいで作業完了ですよ。意外に簡単だった
曇りも、ちょいカビも取れて クリアな視界になりましたよ。
電池(単三2本)をいれて動作確認・・・・・・
何も問題なし!セルフタイマーもフラッシュも普通に動きます。オートフォーカスもまあまあです。

さて、試し撮りは。。するかなぁ。。ヴィンテージとも言えない微妙な年代の
一般普及カメラだし、すべてオートなのでやることもないし。ロッコールだし。
おそらく、ふつーの画が撮れそうですな。
まぁ気が向いたら 試し撮りでもしてみるかね。



正面
minolta HI-MATIC (1)

minolta HI-MATIC (2)
背面
minolta HI-MATIC (3)

minolta HI-MATIC (4)

minolta HI-MATIC (5)

謎の窓の秘密は フィルムをいれて巻き上げていくと
オレンジが左に移動していくので だいたいどのくらいフィルムを使っているかわかる。
カウンターついてるんですけどね
1 (1)
1 (2)
1 (3)
1 (4)
にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://steedvls.blog20.fc2.com/tb.php/929-d7a497fd