キャンプのためにたき火台を買ったので
薪を割るために鉈を探していましたが、
小型のナイフでもバトニングという方法で割れることを知り
小型のナイフを買いに、あまりこだわりはないのですが、安くて丈夫なガシガシ使えそうなナイフをチョイス
今回はスウェーデン製のモーラナイフ ステンレス製の刃を購入。刃厚:約2.5mm なのでバトニングには薄いが問題ないでしょう
この厚みなら野菜も切れるし、多用途に使えそうなのでよさそうです。

アマゾンでも購入できますが
せっかくなので神保町まで買いに行ってみました、本屋だけではなくアウトドア用品店も多い町です。
学生時代は 神田→神保町→お茶の水→秋葉原とよく散歩しましたが。
この膝ではそんな長い距離は厳しいので、神保町界隈だけですよ。
それでも、内容の濃い町なので大変です。

神保町

神保町

神保町
早速家に余っていた薪でバトニングを試してみました
意外と簡単に割れますねー なかなか楽しい。
モーラナイフ
もちろん、ナイフは登山やキャンプ等の正当な目的以外で携帯すると法的に罰せられることがあるので注意ですよ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://steedvls.blog20.fc2.com/tb.php/945-db91da47