子どもの日ですね 子供の日と言えば
沖縄ですね
GWの3日~7日まで はいさいフェスタです
はいさいフェスタ ラチッタデッラ

ハロウィンの時よりは空いていますね
はいさいフェスタ

はいさいフェスタ
普段はフットサル場ですが ここも沖縄になっていますね
はいさいフェスタ

はいさいフェスタ
朝起きて初めての食事が ラフティーです。
昨日の夜 TVで角煮をやっていたので 食べたかったのですが、
こんなに脂身がきついとは。。年を感じますね
ラフティー
もうおなかいっぱいです、そしてのどが渇きました。

はいさいフェスタ 川崎

はいさいフェスタ

うろうろしてたら おなかも落ち着いてきました。
はいさいフェスタ  ラチッタデッラ

結局食べたソーキそば
ソーキそば
ニッポンニイッテキマシタ


キャンプの帰りは
外国人だらけのスポット
おそらくガイドブックに写真が載ってるのでしょう。
『闘魂』の鉢巻きを付けた外国人が楽しそうにしています。

膝が心配ですがゆっくり長い階段を上って見えた景色は素晴らしいですね。
富士吉田市街、河口湖市街でしょうかね
2017fuji (7)

ここは桜の時期は混むみたいです、確かによく写真で見ますね

2017fuji (8)

2017fuji (9)


富士吉田うどん 

今回はここ  たけ川にて昼食
まぁここに来る前に 『ふるや』でコロッケとハムカツを食べたんですけどね 
少し並んでいましたが回転が速いのですぐです、

たけかわ


肉うどん(中)450円です
腰も強く 小麦の味がちゃんとしますよ
それにしても席について、すぐ出てきますよ はやい!
たけ川 肉うどん


藤野PAあたりにある『緑のラブレター』
ミドリのラブレター
詳細はしりませんが  気が付いたときにはありましたね
緑のラブレター
今年のキャンプはじめは富士山です、
前から気になっていたキャンプ場です。
高級軟弱キャンプ場ですが、

風呂:無料、
トイレ:ウォシュレット付き、
ごみ:100円で回収可能
薪:24時間購入可能
景色:最高
車、バイク:乗り入れ可能
たき火:OK(直火禁止)

と設備はばっちりです。
2017fuji (10)
どの位置からも富士山ドーンです、
反対側は毛無山に囲まれ、景色は最高ですね しかも広い


2017fuji (1)

有名な池ですね。SNSとかでもよく投稿されていますが、どんな林の奥になる大きな池かと思いましたが。
思ったよりだいぶ小さな池です。

2017fuji (2)

池や炊事場に近いところでテントを張ったので、夜中も明るい。
夜はたき火しまくりのスモーク状態です。やはりたき火は楽しいですね。
2017fuji (3)

暗いところは星空も綺麗に見えますよ。夜中は夜露と、霧でいまいちうまく撮れませんでしたが・・

それにしても夜は寒い、、、外はたき火があったのでまだ暖かかったが、テントの中が寒い
夜中も寒い。 

2017fuji (5)

4:30に起きて朝日を眺めます、今日はどこから上がるのか?
ダイヤモンドではなさそうですね

2017fuji (6)

問題が一つ、GWはじめとあって、昨日の夜中からチェックイン待ちの渋滞が起きておりました。
朝の5時半くらいから 人が増えてきます。10時を過ぎても長い渋滞ができておりますよ
広いといっても 一体何人入るのでしょう  とにかく入場者数がやばいですねー
朝からトイレも並んでおります。
せっかく来たが 連泊はやめておきます。
さて、帰りは寄り道しながらのんびり帰りますかね
2017.05.03 みぞのくち
最近やたらとTVに取り上げられている溝の口

そもそも、溝の口、溝ノ口、溝口、ミゾノグチ、ミゾノクチやら、地名の統一性がないですね。

駅ビルの名前はノクティなのは好感が持てます、地元民は ノクチって言いますからね。

駅の一角には
オープンテラス的な焼き肉屋がいっぱいありますね。
まだ早い時間からどこもいっぱいです。 テラス席は割引があるところが多いですからね。
そんなところも人気なんでしょう

DSC_9191_1.jpg


mizonokuti.jpg



結局、よく行く店の溝の口店に入りましたけどね。
キャンプのためにたき火台を買ったので
薪を割るために鉈を探していましたが、
小型のナイフでもバトニングという方法で割れることを知り
小型のナイフを買いに、あまりこだわりはないのですが、安くて丈夫なガシガシ使えそうなナイフをチョイス
今回はスウェーデン製のモーラナイフ ステンレス製の刃を購入。刃厚:約2.5mm なのでバトニングには薄いが問題ないでしょう
この厚みなら野菜も切れるし、多用途に使えそうなのでよさそうです。

アマゾンでも購入できますが
せっかくなので神保町まで買いに行ってみました、本屋だけではなくアウトドア用品店も多い町です。
学生時代は 神田→神保町→お茶の水→秋葉原とよく散歩しましたが。
この膝ではそんな長い距離は厳しいので、神保町界隈だけですよ。
それでも、内容の濃い町なので大変です。

神保町

神保町

神保町
早速家に余っていた薪でバトニングを試してみました
意外と簡単に割れますねー なかなか楽しい。
モーラナイフ
もちろん、ナイフは登山やキャンプ等の正当な目的以外で携帯すると法的に罰せられることがあるので注意ですよ
バイクリハビリです、まだ、長い距離は膝に負担がかかりそうですねー
信号待ちとかで足を着きますからねー
先日も通ったが、キャノンの本社前からの景色
ハマダイコンがきれいですねー雪が降ったかのような白い土手、綺麗です。

ハマダイコンと丸子橋


ハマダイコン


そして、八重桜を探して、桜新町へ
ここは名前の通り桜が多いのですが、八重桜が多いのです。

近くにある馬事公苑も八重桜がきれいなのですがいまは、工事中なのでしばらくは入れません。。。

というわけでせっかくここまで来たのですから
長谷川町子ミュージアムに行きましたよ
知られざる長谷川町子の謎、、が 今、解き明かされます。
そして、あの一家の秘密も。。

長谷川町子ミュージアム

桜新町 長谷川町子みゅーじあむ
今回もサイクリングです
東京大田区にある昭和の暮らし博物館に行ってみます。
住宅街を徘徊
下丸子の駅前商店街を通り環八を渡ってまた住宅街
このあたりの住宅街もなかなか楽しいですよ
高級住宅もあれば古いアパートもある、神社も多いし古い町らしく道もグネグネ
一方通行もおおい
そんななかにある博物館ですが、なかなか分かりにくいちころにあるので探検ですね

昭和の暮らし博物館

昭和の暮らし博物館
入口で500円を払い見学です。
昭和の暮らし博物館
受付の方も丁寧に説明してくださりました
昭和の暮らし博物館
昭和の暮らしが再現されていましたが、ここに寄る前に祖母の家に顔を出してきたばかりです。
さほど変わらない、、ひとんち 感がありますよ。
昭和の暮らし博物館
まぁ そんなところがいいんでしょうね。あと50年くらいすればもっと良くなるかと思いますよ。
それまでがんばって守ってほしいものですね。
昭和の暮らし博物館

昭和の暮らし博物館
久々の食べ物ネタ
最近、広島のほうに行くことが多いので、少しずつ見慣れないものを食べたり買ったり、、
レモスコや八天堂のクリームパンやら、、

今回は駅で売っていた メロンパン!
呉にある有限会社メロンパンさんの作っているメロンパンですね。
広島でメロンパンと言えば『サンライズ』がメジャーらしいですが
このメロンパンもなかなかですね
持った時の重量感もびっくりですよ
メロンパン

中はカスタードが入っているのですが、白あんみたいな粘りの変わった感じのカスタードでしたね
皮も硬めのサクサクでうまかったですよ。
いっしょに買った こしあんパンのほうは普通ですよ

ちなみに(有)メロンパンは ナナパン、カレーパン、平和パン、日本食パンなどいろいろ作っていますよ、またそのうち挑戦してみますよ
品川にあるニコンミュージアムに行ってきましたよ

Nikonが100周年ということで。記念企画展もやってます。
品川駅から7分くらい 雨が降っていてもほぼ屋根の下なのでぬれませんね

入場料も無料でカメラ好きなら見ごたえはありますよ
そんなに広くもないのでカメラが好きでない人なら、結構早めに退館できますが。。


ニコンミュージアム

ニコンミュージアム

やはりNIKONと言えばFなのかね。ペンタプリズムあたりがかわいいですね
NIKON F

歴代の機種ですね
懐かしいものやらコレクターズアイテムやら
最新機種やら。 たのしい!
ニコンミュージアム


お土産はニコンようかん(700円)
いたって普通の羊羹ですよ、いいんです そのくらいでいいのです。
ニコン羊羹

カメラ以外にもレンズなどの光学機器の展示もありますよ
触って学べるコーナーもありますので たのしませてもらいましたー
2017.04.16 バイク~~
久々にバイクに乗ってきました。
バイク写真も久しぶりだ
マフラーやナビや電源も付け直したので膝も含め動作確認です。


釣りのポイントを確認しながら ベイサイドマリーナに来てみましたが
人がいないなぁ‥‥
ベイサイドマリーナ

ベイサイドマリーナ

ベイサイドマリーナ

ベイサイドマリーナ
帰るころには徐々に人も増えはじめたので、きっと大丈夫でしょう、、シーサイドラインの駅からも近いし・・

午後から天気が崩れるとのうわさだったので
特に何も買わず休憩がてらウロウロして帰りましたとさ。
2017.04.08 2017 SAKURA
今年も桜の季節がやってきましたね
しかし、天候に恵まれず いまいちです。

そして、もうネタがないです。

毎年咲いてくれるのがいいのでしょう。

天気がいまいちですが
増上寺です、外国人がいっぱいいますね
桜も東京タワーもみれて、日本の文化に触れられて、
「どうだすごいだろ日本」と誇らしげな気分になりますね
DSC_8752.jpg




地蔵・・・・ここは水子供養のためではなく 子供、孫の健やかなる健康を願ったものなので 写真を撮ります。
aDSC_8781.jpg

aDSC_8810.jpg

今回は東京タワーはわき役ということで、、、
aDSC_8839.jpg

aDSC_8849.jpg
2017.04.05 久々バイク
走行距離94000km
車検
オイル交換


約7ヶ月ぶりにバイクに乗った。
膝の手術いらいですね。

もう普通に歩けるし、ジムで筋トレもできる。
日常生活できないのは、正座、走ること、ヤンキー座りかな

もちろん空手の動きも制限される

バイクも乗り降りに気を付ければ問題なさそうだが
荷物を一杯積んだ長距離キャンプは気を付けなければ、
アメリカンとはいえ膝も使うらしい。

しばらくはおとなしい運転を心がけよう。
変わる街並み、、と言っても変わり続ける街並みのほうが正しいのでしょう

虫や富士山の写真も好きでよく撮るのですが
虫はそう簡単に変化はしない、富士山自体も大きな変化はない
一番変化が多いいのは 人と街並みなのかな・・10年後、見返してみて面白いのは
虫や富士山よりも 街並みなのかもしれない。


2017年 南武線開通90周年を迎えたらしいです
もともと多摩川の砂利を運ぶ為のものだったのですが。
いつしか人を運ぶように。。

DSC_8573.jpg


川崎河岸駅 今は駅はないですが。名残がありますよ
線路あとは緑道になっていて多摩川まで続いています。
川崎河岸駅

詳しくは知りませんよ。

川崎市で長いものといえば「多摩川」「二カ領用水」「南武線」ですね。



南武線唯一の横浜市になる矢向駅から鹿島田駅付近の線路が高架になる計画があるというので
記録写真を撮りに行ってみました。

それぞれの駅前に踏切があり「開かずの踏切」として有名です。
その間にある踏切は、昔事故があり、お地蔵さんがあります。
開かずの踏切問題は高架になることによって解決ですね。
踏切のある風景というのも嫌いじゃないのですが
通学路や通勤路になっていてイライラした人も多いんじゃないでしょうか?

以前は工場だったところも次々と撤退しマンションに変わっています。
線路際は昔から住んでいる人と、あたらしいマンションの住人など。
混在していますよ。この辺りは遠くに高層マンションが見える以外は
昔から変わらぬ景色でしょう

こないだ撮った風景、もう変化していますね
次は何ができるんでしょう?
20170312yakou_kashimda (5)

町田掘りふれあい公園(クルクル公園)
ここも、きれいになりましたね。そもそもドブしかなかったが・・・
20170312yakou_kashimda (11)

20170312yakou_kashimda (12)
もともとどぶでしたが
今は小さな小川の流れる緑道になっています
子どもたちのザリガニスポットになっていますよ
安全な感じでいいかも
もう大人なので 道に落ちているザリガニは拾いませんよ。
20170312yakou_kashimda (76)

鹿島田駅です
南武線の中では比較的新しい造りですね。
昔は平屋の駅舎だったんですけどね
20170312yakou_kashimda (6)

20170312yakou_kashimda (7)



歩行者はここを上って反対側に行けるのですが。。。
左側は広場だったのですが、いまは、駐輪場と保育園などになっていますよ
20170312yakou_kashimda (8)

すこし平間方面に進んでみましょう
味の素の寮の前ですね、なぜか広いスペースがあります。
20170312yakou_kashimda (9)

平間―鹿島田間の踏切
ここの踏切はさほど混まないですね

20170312yakou_kashimda (10)


さて戻りますよ
そして矢向方面に向かいます
鹿島田から矢向方面の線路沿い
ふりかえって鹿島田駅を望む

20170312yakou_kashimda (3)


20170312yakou_kashimda (4)



ここから細い道ですが意外と利用者は多いですよ
20170312yakou_kashimda (2)

20170312yakou_kashimda (1)
細い道をぬけ鹿島田方面に振り返ってみる
20170312yakou_kashimda.jpg

塚越踏切
お地蔵さんもありますし、道路も若干複雑になっているので
事故もあったそうです。
20170312yakou_kashimda (13)
塚越踏切
20170312yakou_kashimda (14)


20170312yakou_kashimda (15)

道の突き当りにいつも見える南武線
おっと曲がるのここじゃなかった。と思った人も多いのでは?
20170312yakou_kashimda ()

矢向駅
綺麗に塗り替えられましたね
平屋で哀愁のある駅です。

この駅は南武線唯一の横浜市です。この辺りは川崎市と入り組んでいるので
市外局番に注意ですよ。

20170312yakou_kashimda (16)
踏切の角にあるラーメン屋
安くてうまい。昭和のラーメンが食べれますよ。
20170312yakou_kashimda (17)

さて、工事が始まる前に急いでで撮りに行ったのですが
帰ってよくよく調べてみると2034年に完成予定らしいです。
というわけでこの写真がナツカシイ風景になるのは当分先ですね。


南武線90周年記念で北側の乗り換え用通路に昔の写真がいっぱいです
ナツカシイ各駅の写真もあります
kawasaki (1)

kawasaki (2)

kawasaki (3)

kawasaki (4)

近いうちにホームドアになるのかな
昔はこの状態でタバコ吸ってる人がいたもんだけど
流石にいないですね。
kawasaki (6)

kawasaki (7)


2017.03.25 春の訪れ
少しずつ春っぽくなってきましたね
寒い冬を蛹で越えた精鋭モンシロチョウ(春型)も飛び始め
色のついている被写体も多くなりました。
またもやリハビリがてらサイクリングです。

白いのはユキヤナギでしょうか?昔はこんな感じではなかった気がしますが
年齢とともにまわりの風景が見えるようになったのでしょうかね。

そして、ハマダイコンも咲き始めました。
どちらも白い花なので一面の銀世界とまではいきませんが 白くて雪のようですね。
去年のハマダイコンの様子



遠くに小杉のビル群もみえますね
ここもだいぶ変わりました。


tamagawa (6)

tamagawa (7)

tamagawa (5_)



みんな大好き ガス橋の向こうにCanonもばっちり見えますね

tamagawa (8)



tamagawa (4)

tamagawa (3)

スズメもかくれんぼしてますな
tamagawa (2)


tamagawa (1)



にほんブログ村 写真ブログへ
レザークラフト型押し
朝から木片をギコギコ 型を作ってみましたよ

革を水につけやわらかくした後に この型で固定します。
絞り出しというやりかたですね。見よう見まねですよ、
明日の朝までこのまま乾かしますよ。さて、いい感じに癖がついてくれるのか実験です。
そのあとはトコノールでも塗ればいいのかなぁ?
これがうまくいけば色々なケースが作りやすくなるんだけどなぁ
型を作るのがめんどくさいが。

上手く行ったらビクトリノックスのケースにでもするかな。


先日ついに、買いなおしたナイフ、いろいろと種類があるナイフだがおんなじビクトリノックス コンパクトを購入
20年前に買ったときよりもマイナーチェンジしていましたね、精密ドライバーの持ち手が角ばっているのと やすりが追加されている。

今度はなくさないように、ひもを付けたりケースに入れたりしてみるかな。


ほい、こんな感じです、
型押しは成功でしたが縫うのが難しく いびつになっちゃいました。
やはり性格的にダメなんでしょうかね
とりあえずできました。ベルト通しもあるのでコレでなくす確率が下がったと思いますよ
71065.jpg

71067.jpg

茶色の革はゆがんでしまったので 黒い革でリトライ
今回は丁寧に、ゆがまないようにシツケしながら・・・
型があるのはいいですね。なんだか楽しい 縫う部分も少ないので早くできる。
意外としっかりできたので満足、次はなに作ろうかなぁ~
レザーケース
キャンプに行きたくて仕方がないです。。。
でも、寒い。

寒い日は部屋の中で工作です
アクリル発砲ボードと蝶番、アルミの枠を買ってきて組み立てです
穴をあけてボルトとナットで蝶番を取り付けます。
アルミの枠を切って接着剤でつけます。
はいおしまい!

テーブルです
デザインは作りながら 臨機応変に
ホワイトボードみたいになってしまってちょっと恥ずかしい
2000円くらいでできましたよ

69821.jpg

でもこれで皿やビールを置けますよ
BOXの蓋も開くのでガザガザもできます
ちょっとしたテーブルがほしかったのでちょうどよいかも
もちろんたためるので邪魔にはならなそう。
とりあえず暖かくなるまでの辛抱です
古いカメラには厳しい被写体
デジカメに慣れると明るさの設定も難しい。

rollei 35 led triotar fuji100
にほんブログ村 写真ブログへ
変わりゆく街並み、変わらない街並み。

2017年の冬

rollei 35 led triotar fuji100

rollei 35 led triotar fuji100

rollei 35 led triotar fuji100

rollei 35 led triotar fuji100
久しぶりにトリオターの画を撮りたくて。
1978年 生まれのローライLEDについているレンズです。

ゾナーよりさっぱりあっさり系ですね。
これはこれでいいと思いますが、撮る被写体を選びそうですね。
それにしても思ったような写真が撮れない。雑念が多いな。
rollei 35 led triotar fuji100

rollei 35 led triotar fuji100


Rollei 35 LED triotar Fuji業務用100にほんブログ村 写真ブログへ

数か月前からこの日はこの場所でダイヤモンド富士が見れる!!と楽しみにしていたのですが
全くダイヤモンドにならず。。
そもそも、どこから仕入れた情報だったか・・・・・
あいかわらずのいい加減さですね

仕方がないので マジックアワーを楽しみました
この時期にしては花粉も少なく気温も高かったので 撮りやすかったが
ダイヤモンドは残念。


aDSC_8394.jpg


aDSC_8419.jpg

aDSC_8464.jpg

aDSC_8471.jpg

とりあえず、誰にも言ってなくてよかった。